●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉125「ダイエット・ツワブキ苔鉢」 ジョニーという名の豆腐

2005年05月27日 | 苔玉
盆栽の写真を見ていると、小さいです。
なにもかもミニです。
そうか! だから魅力的なんだと思いつつ、
ダイエットに励んでいます。

このフ入りツワブキは一番上のが、元の大きさ。
ご飯(肥料)もあげずダイエットを強制した結果、
出てきた葉は、ごらんの通り、ちっちゃかった。
カワイイです。
もうすぐ上の葉は、ボキッと取り去ります。

育て主のダイエットの話はまったく無しです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
きのう、仕事の合間にのぞいたスーパーで、
ものすごいものを見てしまいました。
買ってきました。

▼上半身。

▼全身。


超、長い容器に入った、お豆腐です。
その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
長さ約30センチ、重量380グラム、価格300円少し。

かんじんの味ですが、
きめ細かくて、ねっとりして、ややゴマ豆腐のような印象。
なかなか美味しかったです。
オヤツ代わりに、いかがでしょう。
ハナシのタネにもいいし。

このほか、
「男前豆腐」「喧嘩上等やっこ野郎」「厚揚げ番長」「がんも番長」
「おたま豆腐」「どんどこ豆腐」と、すごい顔ぶれが揃ってます。


それから元気のないときに、お薦めなのが、
この豆腐の製造主「三和豆友食品」のHPです。
三和豆友食品

男前豆腐店
心して、そうっとのぞいてみてください。
ネット通販もしています(私、この会社と関係ないです)。

ここで聞くことができる、
テーマソングも、もうとても書けない、元気のよさです。

下の「人気blogランキング」をクリックして、応援してくださいね!
人気blogランキング
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉124「海を渡ってきた里芋... | トップ | 苔玉126「生きた化石?トクサ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2005-05-27 09:11:40
ツワブキのダイエット、可愛そうだと思ったが、可愛くなりましたね。こんなに楽にダイエットできるのですか。

人間もそうなら良いのに

おばちゃんじゃないが、ご飯を食べなければ良いのですね。
返信する
やばい! (bloom)
2005-05-27 10:16:23
どんどこどんどんどん♪が耳から離れず・・・

男前を聞いて、ツボに入りました。

やばい!

この驚きを弟に教えなきゃ



三和さん。なにをしていて思いついたんだろ??

並みの人ではないと思われました
返信する
Unknown (るな)
2005-05-27 14:03:13
KYさんへ

KYさんと、おばちゃんのブログで、よくオカラとお豆腐が話題になるので、スーパーにいくとついのぞき込んでみています。

カラダによくて、美味しくて、やせられるなら、毎日でも食べようという気になりますね。

ツワブキもなかなか風情がありますね。食べられると言うことなのですが、まだ試したことないです。



bloomさんへ

わたしもスゴイ衝撃受けてしまいました。

年商50億円とのことです。

お豆腐一丁でも、いろいろなことを

考えられるモノです。刺激でした。

返信する
お豆腐、大好き! (みどり)
2005-05-27 14:41:58
るなさん

お豆腐、おいしそうですね。

お肉がだめなので、お豆腐にはこだわってます。

昔々、暇だったころ(子育て中?)は、お豆腐も納豆も(おみそも)自分でつくってたことがあります。

いまはもっと暇なハズなんだけど・・・・。

ランキング2位になりましたね。

つれあいにも「ちゃんと毎日見て協力してよ」と言ったらコメントまでも!(笑)
返信する
どんどこ豆腐知ってます! (ひよこ豆)
2005-05-27 15:25:22
つわぶきの葉っぱの水玉模様、好きぃ!と思って拝見していたら、面白いお豆腐~。

そしてホームページを覗いてみたら茨城県!私の故郷!

「ど」と大きく書かれたパッケージの「どんどこ豆腐」は、うちの実家の近くのスーパーにもありました。

時々、買って食べてましたけど、大豆の味が濃くて美味しかったのを覚えています。

でも、あんな強烈な歌があるとは・・・!
返信する
Unknown (るな)
2005-05-27 15:26:10
みどりさんへ

お二人で協力してくださり、大感謝です。

ありがとうございます!



順位っておもしろいですね。

UPするとホンキになって喜んでいます。

子どもみたいですが、なかなか楽しい競争です。あまりにムキになると、家族にも笑われそうで抑えてます‥。

みどりさんのところは、二人でブログも書いておられるので、密やかな闘い?があるのかな。





返信する
圧倒されまして。。。 (mimimi)
2005-05-27 18:01:48
最後まで聞けませんデシタ。。。

お豆腐屋さん

ネーミング オモシロイですね!

うちの旦那くんが好きそうデス

教えておきマス
返信する
Unknown (るな)
2005-05-27 18:04:42
ひよこ豆さんへ

茨城って、強烈な個性な方が多いのですか??

関西人なので、関東地方の県境や、県人気質がさっぱりわかりません。

関東人の方は、関西の京都・大阪・神戸のほか、和歌山・滋賀なんてあまりわからないでものね。実はわたしもあまり知らないけど。



返信する
Unknown (るな)
2005-05-27 18:18:59
mimimiさんへ

世の中を明るくする人、ちゃんといらっしゃるんですね。

お豆腐の味も上等でした。

パッケージのまま、テーブルに出して大いに受けました。ラクでした。



返信する
探して買いますっ! (バタコ)
2005-05-27 20:40:14
るなさん、こんばんは。

●ツワブキのダイエットのお話、へぇ~!でした。小さいもの、大好きです。ドールハウス用苔玉なんてどうかしら?

●お豆腐やさんのHP、行ってきました。

コレは、「買い」ですねっ
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】