●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●静やかに。

2012年01月26日 | 番外編<植物>

お寒うございます。
真冬の染井吉野です。

周囲の木々がいっぱい伐られてしまい。
バードウォッチングのメッカだったここも
双眼鏡を持つ人をあまり見かけなくなりました。

▼あ、コゲラ。
【小啄木鳥】(コゲラ)キツツキ科
スズメくらいの大きさ。
日本でイチバン小さなキツツキだそうです。
背中の黒と白の模様がお洒落です。留鳥。



▼静やかなこの場所。川(木津川)の向こうは住宅が密集しているけど。



▼ここを歩くときが好き。



▼ヨシ。



▼大きな川柳。
ごつごつした幹に苔。
やっぱり北側についている。



▼枯れ藪の中から顔を出す緑。
野薔薇です。いちばん早く伸びるね。



▼ぺたんと地面にへばりついていたギシギシも
太陽の光に伸び上がる。
ちかづく春を待つものは、いっぱいあります。









▼今いちばん緑が多いのは、この草。
チドメグサの葉を大きく厚くした感じ。オオチドメグサ?



▼枯れ草ふとんの中から伸びる伸びる。
【野蒜】(ノビル)ユリ科ネギ属の多年草



****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ゲンキイロ。 | トップ | ●園芸店で新人クリスマスロー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2012-01-26 13:39:37
るなさんの散歩道、自然がいっぱいで、どの季節も魅的。
今、一番寒い時期だよね。でもそこかしこに春の兆しが
感じられるね。もうじき春だ~
返信する
Unknown (あざみ)
2012-01-26 19:50:25
チドメグサやギシギシは よく見かけますね・・
それから 桜 心なしかピンクに見える

もうすぐ 節分だし 梅が咲くのが
待ち遠しい・・・


返信する
川柳の苔 (yokosuka 安人です)
2012-01-26 20:15:28
こんばんは(*^^*)
今日の写真は色々と有って楽しかったですが
川柳の苔が大好きです

それと何時もの櫻土手・・ワンちゃんが走りまわって居る写真も春に成る迄お預けですね(笑う)・

ランキング☆ポチっとです>♪
返信する
Unknown (KYR)
2012-01-26 21:50:56
トップの冬の桜並木、アートのように素敵ですね。
コゲラ、小さく、枝にとまっているのは珍しいですね。
木を突っつくのだとばかり思っていました。(笑)
コゲラって小さいのでしたか?以前家の前の街路樹にいたのを撮ったことがありますが、大きさはどうだったかな
返信する
Unknown (立山の麓から)
2012-01-27 09:42:47
こんにちは。
ごつごつした幹に付いている苔…なんで北側だけに付いているのだろうか。
そちらの気象分からないけど、身を守るのに良いのでしょうね。
ブナにつく地衣類(苔の一種)も、いつも根雪になる位置には付かないですね。

元気物の野草の緑見れて良いですね。
こちらは全く雪しか見れない昨今です。
Wランクリ
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】