●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ゲンキイロ。

2012年01月25日 | 番外編<植物>

▲黄色の実がいっぱい。
 お花の季節も美しいけど、この季節も。
 何度だって撮っちゃうよ。

【栴檀】(センダン)センダン科の落葉高木

遠くに見える淡い黄色もいいでしょう。






▼桜並木と背高のっぽの榎と、栴檀と。







▼今がいちばんの実頃かな。






▼足下の黄色もキュート。
【関西蒲公英】(カンサイタンポポ)キク科タンポポ属の多年草
日本タンポポの1種。西日本に多く、分布は近畿地方から沖縄。




たんぽぽは、イチバン好きなお花。
このサイトが詳しい。たんぽぽ好きな方はどうぞ→「タンポポ調査・西日本2010」


黄色を見ると、ぱっと明るくなります。→ 黄色のイメージ 黄色が与える色の効果


****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●名は体を表さず、ダゾ。 | トップ | ●静やかに。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センダン (みのこ)
2012-01-25 14:39:37
センダンの実が付いている時の
シルエットが良いですね。

シルエットと言うと寂しさを感じる時が
有りますがこれは違いますね、
華やかさがありますね。
動線を感じるせいでしょうか!

黄色は大好きな色でした・・・長い間。
元気印!
でも最近変化しそうです・・・おばばになったのかな~。
返信する
Unknown (タマ)
2012-01-25 16:50:53
わ~、すごいセンダンの実!!しかし、たわわに付いて
いるね。今年はムクドリさえも食べに来ない。寂しいよ~
日溜まりに咲く冬のタンポポ、この元気さ分けてもらおう。
返信する
栴檀 (きおねこ)
2012-01-25 16:53:32
こんにちは。
センダンの木がたくさんあって羨ましいです。
実の季節は別の意味で見事ですよね。
遠目からだと、何がなっているのだ?と気になってしまいます。
あれだけの実がなっているのだから、個人宅ならともかく、公園などでもう少し繁殖してもいいのにと思います。

こちらはカントウタンポポになるのでしょうか。
だんなの職場の裏山にはエゾタンポポが細々と花を咲かせます。
総苞が膨らんでいるので、カントウタンポポと違うのがよく分かります。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-01-25 17:24:33
タンポポ咲いてますね・・・・いいな

センダンの実も いつ見ても
良いもんですね・・・・
返信する
Unknown (KYR)
2012-01-25 22:23:43
センダンの木、何度か拝見しましたが、淡い黄色の実が素敵ですね。
タンポポ、よく見るとフクジュソウにちょっと似ているような?
うちのフクジュソウ、今年は全然葉が出ていなくて、もう絶えてしまったのかな?
お正月の寄せ植えにタンポポもよさそうですが、お正月には開花しないですね。
フキタンポポってありましたね。
返信する
センダン (自然を尋ねる人)
2012-01-25 23:04:25
薄黄色いセンダンの実
どの鳥が食べにくるのか。
まっていますが一向にお越になりません。
隣のクロガネモチの赤と好対照です。
こちらはヒヨが1、2匹たまに来て食べています。
寒かった1日です。
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-01-26 01:29:28
空に点々とセンダンの実・・・
冬の楽しみの一つになりました。

ご紹介のサイト、興味深く見ましたよ。
福岡市内(福岡城跡)に在来種のタンポポがたくさん咲くところがあるんですが、詳しい種類がわかりませんでした。
分布図によると写真と同じ関西タンポポのようです。
白花は、福岡にはもっとたくさんあるのかと思ったら少なくて意外でした。ほんとに貴重なんですね。
我が市周辺には3か所小さな赤いポッチがあるだけでその中の一つがちょうどうちのあたり。
なるほど~と一人で納得。
でも、でも、佐賀の名護屋城周辺にはうちのあたりより、もっとたくさんの白花タンポポが咲いているんですけど、分布図には何も載ってなかったんですよ。まだ知られてないのかなあ。
なんていろいろ楽しませてもらいました。

色のサイトもおもしろかったです。
るなさんいろいろ見つけるの上手です。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 333 PV DOWN!
訪問者 281 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,948,535 PV 
訪問者 1,861,456 IP 
ランキングランキング
日別 4,909 UP!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】