●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●園芸店で新人クリスマスローズをスカウト。

2012年01月27日 | 番外編<植物>

いつも行く園芸店です。

ああ、花盛り。
寒くて人は少ないが、お花は多い。そして安くなっている♪






▼いちばん目についたのは、ジュリアンのケース売り。
わぁぁ、安!
28個3500円 

40個3800円


好きな色も入っている。



▼これは1ケース2000円だった。
植える場所がないしね。
(だから、あまり買えない→値段が下がる、っていうことかな)




▼ガーデンシクラメンは1ケースが3000円。
数えたら、24個入り。ええっと1個125円だ。

【ガーデンシクラメン】サクラソウ科シクラメン属の球根性多年草 暑さに弱い
日本の農家が寒さに強い系統を選抜、交配し開発したシクラメン



▼ノースポールは1ケース1200円

【ノースポール】キク科キク科 フランスギク属の多年草 暑さに弱いので1年草扱い



▼八重のジュリアン、1個120円

【プリムラ・ジュリアン】サクラソウ科プリムラ属の多年草 暑さに弱いので1年草扱い



▼花かんざしは、1個150円也。

【花簪】キク科ハナカンザシ属またはローダンセ属の多年草 暑さに弱いので1年草扱い




▼テータテートって憶えたけど、最近は、ティタティタって呼ばれることが多いですね。
この水仙。背が低くてじょうぶで、翌年もその翌年も必ず咲いてくれるよい子です。
(お花が終わった売れ残りでも翌年咲いてくれますので、
値下げしているのを見つけたら、ぜひどうぞ)

ヒガンバナ科スイセン属 球根性多年草






▼挿し木苗のシマトネリコも可愛♪
苔玉にできそう…って思う。

【島戸練子】(シマトネリコ)モクセイ科トネリコ属の常緑低木(あるいは半落葉高木)



▼ミニ薔薇も愛らしい♪



▼さんざん楽しんで、手にしたのは、
トップのクリスマスローズと淡いブルーのビオラ2個でした。
歩いて持って帰るのだから、欲張れません。

黄色っぽいクリスマスローズはウチに居ないからね(と言い訳しつつ)。
ヘレボルスゴールドコレクション ロイヤルエリック
とラベルにありました。
前は、小さなお花のない苗を買っていたけれど、
最近はお花が咲いているのが欲しくなります。
高価なのは無理やけどね。

クリスマスローズ。ずっと宿根してくれる率が高いから
まぁ考えるとそんなに高くないか(とまた言い訳)。

よくラベルなくすので、ここにメモ。
ニゲル種とステルニーの交配種エリックスミシィーの選抜種。
関西の夏に育種テストを繰り返したもので、
強健でよく育つ特性です。
クリーム色の多くの花を咲かせます。

この株は種子からこぼれたものではなく、
組織培養により株分けしたもので、この品種の特性をすべて受け継いでいます。


【クリスマスローズ】キンポウゲ科ヘレボラス属の多年草



お花を見て、
ふんわりしあわせな時間でした。

****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●静やかに。 | トップ | ●クリスマスローズの寄せ植え。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2012-01-27 10:56:10
わあ、園芸店はもうすっかり春ですね。
ここ、安いです。
ジュリアン、やっぱり華やか。
確かに、今はケース売りされても植えるところがないというお宅が多いでしょうね。
どのお花も最近は、さまざまな品種が出回るようになって、眺めるだけで楽しいです。
ティタティタ、毎年買おうかどうしようかと迷って結局買わない水仙です。
丈夫なんですね。まだあったら今年こそ買ってみよう。
クリスマスローズは欲しいのがたくさんありますけど、大株のはお値段がね。なかなか手が出ません。小さいのは増える前に消えてしまったりするし。
でも、るなさんが買われたクリスマスローズ、とってもすてきですね。私も見たら買ってしまいそう。
るなさん、運転免許はお持ちではないのでしょうか?


返信する
Unknown (KYR)
2012-01-27 14:16:48
トップのクリスマスローズ、家にあるのと似ていますね。
色が白っぽい色からだんだん赤に変わるのだったかな?
うちのは思い出したのですが、エリックスミシーでした。
るなさんのは、ニゲル種とステルニーの交配種エリックスミシィーの選抜種ですか?
楽しみですね
ケース売りは、広い花壇があったら植えたいですね。
返信する
園芸店 (みのこ)
2012-01-27 14:21:21
そちらの園芸店は安いですね。
最も我が街ではケース買いは余りしませんからね。そんな土地が欲しいい!!

ジュリアンもクリスマスローズも
我が猫の額の屋上は葉っぱのみ
蕾も見えません。
返信する
Unknown (タマ)
2012-01-27 16:12:36
ジュリアンもビオラもパンジーもみんな安くなっている
んだね。色を選ばせてくれるともっといいんだけど・・・
クリスマスローズも安くなっているの~?だったら
ほしい~

返信する
Unknown (あざみ)
2012-01-27 17:56:26
るなさん地の方は 安くなりますね・・・いいな
こちらは 全然です・・・

安いのは 枯れそうな草花色々24個のケース
それでも 2000円はします・・・
で 買いません・・・あはは
返信する
わ、楽しい~♪ ()
2012-01-28 00:05:55
園芸店に入ったらなかなか出られませんよねえ。
それにしてもお安いこと ご近所で分けたらどうかしら?
それにしても植えるスペースがない、みんなベランダガーデンですもの。

クリスマスローズ、シックな色合いでステキ
花びらの形も可愛いです
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】