●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●秋の繊細。

2007年09月23日 | 番外編<植物>

太陽はアツクとも、
やはり山の光は透明度高く、
うぶ毛も棘もやはらかな光に輝いていました。


▼▼逆光の中で、ただため息。
【米利堅刈萱】(メリケンカルカヤ)イネ科
ふるさとは、北米です。

元々あったカルカヤは、
雌刈萱(メガルカヤ)と雄刈萱(オガルカヤ)
をさします。









▼【薄】(ススキ)イネ科
秋の七草のひとつ。
この穂は、秋そのもの。






▼【山栗】(ヤマグリ)ブナ科
「柴栗」と呼ばれる自然の栗。
ツンツンイガイガ、コロコロ、アッ、イタッ。








▼やさしいタデです。
【花蓼】(ハナタデ)タデ科
林道の薄暗い場所にはえていました。




▼こんがり日焼けしたかな。
ブロンズ色のカマキリに会いました。

両手を合わせる姿が祈るように見えるから
「祈り虫」「拝み虫」とも呼ばれるそうです。










今度の連休。
やっと苔玉をつくりはじめました。
それにしても連休がたくさんあって
何の祭日か、わからなくなるぐらいです。
頭の中も連キューです。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●骨から咲く美花。河骨。 | トップ | ●まちがえた。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2007-09-23 11:46:06
しっかり秋を感じた画像でした。
すすきが何とも良い風情を出してますね。
るなさんは、お写真撮るの お上手ですね~
赤いカマキリ 初めて見ましたよ。
祈り虫って言われているのも、初めて知りました。
色々 勉強になります。
返信する
Unknown (マルコ)
2007-09-23 14:19:29
ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
返信する
ゆっきんさん~こんにちは (guuchan)
2007-09-23 14:55:59
 メリケンカルカヤ、いい写真です。
 ススキも綺麗です。

 このところ、散歩に出ても風が強くて、イネやススキは接写が無理ですね。

 カマキリも色々な色がありますね。
 これも保護色だったのですか?

 
返信する
メルケンカヤ (KY)
2007-09-23 15:45:24
るなさんのブログは、見たことのない植物が毎日のように見られて、ほんとうにすごいことだと思います。
真っ白でとても綺麗ですね。
専門家もビックリするくらい!
野に咲く植物の本作れそう。
カマキリまでも余り見られないのがいて!
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-09-23 16:46:36
ハィハィ メリケン.カルカヤ 写真お見事です...が..
 お気楽には...ぺんぺん草に見えました...

 そして 山にも 秋の色が 段々とおまけに
 蟷螂まで 色が変わりましたね...お見事でした.
 多いに 楽しませて 戴きましたよ..
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-09-23 18:42:20
ほんま 私が見過ごしてしまう
野草を 教えてくださるので 勉強になります
先日 空き地で やっとカラスウリだったっけ
小さい実の・・・見つけました ヽ(^o^)丿
返信する
小さい秋 (かのこ)
2007-09-23 20:43:02
るなさん今晩は。
小さな秋見つけたですね。
なかなか見応えありました。ステキデス。

カルカヤの穂ややススキの穂みに
太陽が当るとキラキラ輝いて綺麗ですね~。

去年そんな写真を偶然撮ったことを思い出しました。
植物の不思議を感じました。
返信する
 (aiai)
2007-09-24 05:36:42
秋が感じられる見事な写真ですね
こちらでも朝夕の涼しさが日毎に増すようです。
返信する
こんにちは (そらまめ)
2007-09-24 10:13:00
ちょっとご無沙汰してしまいました。「ミニ盆栽にあこがれて」のそらまめです。
今までワンコブログとあわせて2つのブログをやっていたのですが、母屋の「メルと歩けば」のほうに統合することになりました。
どうぞこれからもよろしくお願いします~。

まだまだ暑いけど、野山はぼちぼちと秋の衣装に衣替えですね。
お彼岸のお墓参りは私も行ってきたのですが、夫の実家は、いつもシキミのみで地味~なんです。
コニファーにバラって、とってもおしゃれでステキです。きっとご先祖様も喜ばれますね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】