●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●骨から咲く美花。河骨。

2007年09月22日 | 番外編<植物>
山の上の湖。
端っこに水生植物が植えてあります。

初めて見るコウホネ。
【河骨】スイレン科の水生植物

思っていたより大ぶりの植物でした。
根の部分が、人間の背骨のような色、形であることから
ついた名だそうです。










お花は初夏から咲くそうなので、そろそろ終わりですね。
球形の蕾。
お花が開いたあと、だんだん朱色に染まりつつ
水中におじぎしていくように見えました。

※黄色から赤に変化するように思えたのですが、
調べてもその点がよくわかりません。
ご存知の方がいてはったら教えてください。





















▼睡蓮も一輪だけ咲き残っていました。






初めて見るお花なので、
また見ることができないかもと思うあまり
ようさん写真撮りました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

山に行くと、ふだん目にできない植物の山。
ついついカメラ目になります。
感動とシャッター回数、すご~く正比例。

昨日のブログに自然さんから
蜂にご用心とコメントいただきました。

ほんとうに、ツクツクボウシが高いところから聞こえ、
写真撮っている近くでは、蜂の羽音が激しく聞こえました。
怖い、撮りたい、見たい、心は乱れるのであります。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●もう一年たったのですね。 | トップ | ●秋の繊細。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い河骨 ()
2007-09-22 12:13:23
わァ~お 河骨の花が赤いのは咲き終わりの
姿なのですかあ
蓮の花を見に行った時、赤く縁取りされ、つぼんでいる河骨の花を
見て、私はてっきりつぼみだと思ってしまいました。
ブログにもそうしてしまいましたよ
(訂正しておかなくては…( ..)φメモメモ)
教えていただいてよかったありがとうございました。

黄色が鮮やかなきれいな花なんですね。
来年よく見てみます。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-09-22 15:27:21
河骨ですか どこかで聞いたような気がしますが
花は 初めて・・黄色から 赤かな

どちらも いいな ヽ(^o^)丿
るなさんのおかげで 私も感動! 
返信する
るなさんーおはようございます (guuchan)
2007-09-22 16:30:07
 コウホネ、耳にしたことはありますが見るのは初めてです。

 珍しいものがありますね。
 黄色から赤、そして水中に没していく。

 名前の由来もありがとうございます。
 変な名前の植物と思っておりました。

 写真枚数気にしないで下さい、一緒に楽しんでいます。
 
返信する
コウボネ (かのこ)
2007-09-22 16:48:46
るなさんこんにちは
コウボネ可愛いですよね~
以前住んでいて所の池には沢山ありましたが
こちらではないですね~。
それが不思議です。
岡山あたりの池もありました。

写真面白いです。
返信する
るなさん.....こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-09-22 19:47:43
いゃいゃ コウボネ....名前だけ聞くと 骨壷みたいで
 した...花は 可愛いですネ..
 始めてみ 初めて聞く珍しい 花でした...
 多いに 楽しみましたョ...
又 遊びに 来ます.
返信する
コウホネ (KY)
2007-09-22 22:21:46
コウホネって、以前兼六園の池で見たことがありそうで、写真にも撮ったのですが、ハスだとばかり思っていました。
お花の形は睡蓮らしくなく、どちらかと言うとハスに近いような?
お花が閉じて赤くなるのも綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】