●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●まちがえた。

2007年09月24日 | 番外編<植物>

よう似てます。
秋の七草のフジバカマに。

山に自生するフジバカマのお仲間。
【鵯花】(ヒヨドリバナ) キク科フジバカマ属

去年のヒヨドリバナ。
コチラ


山道の日当たりのよい場所に咲いていました。
大きさもフジバカマ似。お花の形も。
ただ、色が白です。








▼これがフジバカマ。
(去年うちで咲いたお花。今年は暑さで蕾もついていません‥)






▼薄暗い道でも咲いてたので、写真撮り
帰ってから整理してると、
違うやん。

ヒヨドリバナだと思い込んでいたので、
葉の写真は撮りませんでした。
名前不明です。

【追記】はもようさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

「男郎花」(オトコエシ) オミナエシ科

秋の七草のひとつ、「女郎花」(オミナエシ)のお連れ合いです。
なんかこちらの方が、清楚で麗しく見えるけど。








▼もうひとつ、ヒヨドリバナにまつわる間違いを。

この葉、いいなぁとずっと思ってました。
ほしいなぁと。
ヒヨドリバナそっくりのお花がついてるのもあり、
(背の低いのが多いけど)
ずっと????でした。



ヒヨドリバナを調べてたら、判明。

ウイルスに感染したヒヨドリバナだそうです。
美しいので、金紋ヒヨドリと呼ばれることもあるとか。

万葉集にもこの葉が登場していると記されていました。


■ジェミニウイルスに感染した黄色い斑入りのヒヨドリバナは
万葉集(752年)の中に登場し、
この記載が世界最古の植物ウイルスの記録として知られています。

このことは、ジェミニウイルスは、
少なくとも8世紀からヒヨドリバナと共存してきたことを意味します。
ジェミニウイルスが、局所的にはヒヨドリバナ個体群を
絶滅させてしまうのにもかかわらず、
種レベルでは長い間、共存してきたというのは、非常に興味深い現象です。

■原文はコチラ
「ウイルスに感染した植物の生理生態学」







「知らんこと、ようさんあるネ」

ほんまに、山は感動と疑問の山。
そういうアナタは、誰?



【追記】みーまりぽんさんが教えてくださいました。

この虫の名は、「ヤマトシリアゲ」です。
ベッコウ色のは、「ベッコウシリアゲ」とも呼ばれます。

♂は、お尻を大きく持ち上げているから、だそうです。
これは持ち上げ方が小さいので♀みたい。

覚えやすい名前で~す。
サソリのようにお尻を持ち上げるけど、毒はありません。


こうやって知らないこと、間違っていることを
教えていただけること、感謝です。

ブログを書いてなかったら、
わからへんままで終わっていたんだろうなと
思うのです。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●秋の繊細。 | トップ | ●チョコレート色のユーバトリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-09-24 13:43:06
 ヒヨドリバナ、自然を尋ねる人さんのところで、今日秋の七草の一つとしてアップされていましたね。

 ウィルスに感染したと聞くと気持ちが悪いですがなかなか魅力的な葉をしていますね。
 観賞用になりそうなのに、ウイルスと聞くと、ちょっと引いてしまいます。

 翅に青い模様、おしゃれですね。
 なんと言う名の虫でしょう。

 
返信する
ヒヨドリバナ (Unknown)
2007-09-24 13:54:14
また白いお花のアップですね。ヒヨドリバナもフジバカマも知らないのですが、ウイルスに感染すると、斑入りになるとは、るなさん好みでよいですね。
また変わった虫、羽が綺麗ですね。
返信する
 (KY)
2007-09-24 13:54:56
名前を忘れました。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-09-24 15:11:44
私も 毎年 すごいな・・だけで・・あははは
そうそう 白い花の 糸のような花ビラで
今は 実かな赤くなってるやつ
ここで見てるけど 名前が出てこない あははは
返信する
よく似ているもの♪ (はもよう)
2007-09-24 16:03:09
るなさん、こんにちは。
をを!昨日の記事、こちらもメリケンカルカヤだったのね。
うちもでした。これから奇麗ですよね。

あー、フジバカマは、お山にはほとんどありませんから、
お山で見たときにはヒヨドリバナの仲間だなと思ってください。
葉っぱが違いますので、見分けたくなったときに調べてみてください。

もう一つの白いお花はオトコエシですね、たぶん。
オミナエシの白い花バージョン。爽やかな感じですよね。

ヒヨドリバナの金の斑入りのは見事ですよね。
今年あちこちのブログでその記事を見ました。
白い斑も、一部はウイルスのせいだとかききました。
目に見えないものの力も利用して、人々はいろんな花や葉を愛でてきたんですね。しみじみ

やっと涼しくなりました。これからは秋のお花が楽しみですね。
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2007-09-24 19:22:46
調べてみましたよ~
このオシャレな虫、ヤマトシリアゲのようです。
体の黄色いタイプはベッコウシリアゲとも呼ばれるそうですが、、、
どちらにしろオシャレじゃない名前ですみません(笑)
返信する
ヒヨドリバナ (かのこ)
2007-09-24 19:51:11
るなさん今晩は。
はもようさんのおっしゃルようにヒヨドリバナでしょうね~。
四国にはフジバカマは無いとしっかり記述してありました。

園芸種のフジバカマも掛け合わせと聞きました。
だから丈夫ですよね。
我が家も増えています。
やっと日陰で小さな蕾が付きました。

ウイルスの所為で・・初めて知りました。
でも見たことがない気がします・・?。
今度山に行ったら探して見ます。
とっても綺麗ですね~。
お勉強になりました。
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-09-24 20:20:18
ハィハィ 何時もながらの 奇麗な お花です.
 そして まちかえた????

 お気楽は 曲がりながらも 真っ直ぐに....
 まちかってたら...こめんなさい.......
 はいと言う 素直な 心で お花みています..
 お話し変り
 ところで 今回の連休は 何の休日だったんでしょう
 ***ハッ..ハッ..ハ...
又 遊びに 来ます.
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】