●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●朱いカラスウリと白い彼岸花

2005年09月27日 | 番外編<植物>

草むらの中に朱色が、ぱっ。
カラスウリが色づきはじめました。




▼少しもらって帰って、リースに。
ほんとうに朱色だ。


この夏は
レース細工のようなカラスウリの花を初めてみることができました。
●「カラスウリの花」 真夏の夜の夢‥
●カラスウリの花、ふたたび


************************************


いつもの散歩道に、毎年、「白花曼珠沙華」(シロバナマンジュシャゲ)が
咲いている場所があります。

▼9月23日。まだ蕾。



▼9月25日。蕾がほんのり朱い。
開き始めたら、白ではなく淡い黄色だった。えっ。



▼9月26日。一輪もらって帰って、家で。
朱をおびた黄色。




「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
クリックして応援してね。

人気blogランキングへ






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉200「大好きノシラン苔... | トップ | ●苔玉201「ツルボ苔玉」牛ハ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2005-09-27 14:27:27
カラスウリも、白花マンジュウシャゲ共に、とても綺麗

マンジュウシャゲは彼岸花のことだったのですね。赤が一般的ですが、白は清楚で綺麗ですね。



カラスウリはリースはにすると素敵‥。つるは、以前るなさんのブログに何度も出てきますが、何のつるだったっけ?もう忘れました。
返信する
わぁ~綺麗な赤! (Shima)
2005-09-27 15:07:28
私も赤い実が見たくて、通勤時毎回チェックしてるんですが、台風の時どうもつるが切れるとかあったようで、茶色くなってしまった残骸しかみつからないんです。もう一カ所よそのお宅のお庭でカラスウリみつけてあるので、注意して見てみよう!

白のマンジュシャゲもきれいですね~



るなさん、「クリックよろしく」のところいろいろ改良(?)してるんですね。

ルナちゃんの顔全部が出てこないのは、どうしてかな…
返信する
 (ろみ)
2005-09-27 15:17:30
白花曼珠沙華

素敵です・・・

白色は清楚で・・また優雅な色ですね

なかなかないですよね

日高市の曼珠沙華を見に行った時も見つかりませんでした・・まだあの時はちょっと早かったのかもしれませんんが・・

観光地ではなくて自然と共に咲いてるのっていいですね

返信する
Unknown (どんぐり子)
2005-09-27 17:01:56
わぁ~ ステキなリース!!



朱色のカラスウリ、写真でしか見たことがないんです。

色付く前もシマシマでかわいいですね。



こちらのカラスウリ、シマシマが無い・・・。

汚れたような黄色から枯葉色になってしまいます。



白いマンジュシャゲ、良い色していますね~。





返信する
Unknown (hiro)
2005-09-27 18:57:05
こんにちは。hiroです。



ひとつ前のお写真を見逃してしまっていたので、ゆっくりと拝見させていただきました。



るなさんのお写真は、とてもhiro好みです。

心がとても和みます。



写真って、季節を感じさせてくれるのが、うれしいですよね。

そんなひと時を、大切にしていきたいと思っています。

返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2005-09-27 20:52:27
むかしの歌に「おやすみなさいお母さん今日も1日無事でした・・」と言う歌がありました。私、お休みの時間なのに今日も又、尋ねてしまいました。

白の彼岸花綺麗でした。

失礼、時計を1時間間違えました。
返信する
白い彼岸花。。。 (バタコ)
2005-09-27 21:24:55
今日、パート先のお店で店長と、彼岸花の話をしました。

店長の家の庭では、なくなった方からもらったすずらんの真ん中から、植えてないのに彼岸花が一本出てきて咲いたそうです。

忘れないでねって、言っているみたいですね。

そして、白い彼岸花もあるということを教えてもらい、、見てみたいなぁ・・・と思っていたら、るなさんのところで見ることが出来ました。



薄い黄色もはかなげで、赤い彼岸花以上に、心にしみますね。。。

返信する
高知に咲いてた・・・ (みっちゃん)
2005-09-27 23:45:54
かんちゃんが見つけたのと違い、

るなさんのは繊細だわぁ~♪

匂ってきそう・・・(ちょっと書くとヘン )
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-09-28 10:40:52
からすうり・・ですか

まだ みたことが無い・・・残念!

赤いのも 花みたいで いいなあ~~

縞々も いいなあ~~
返信する
Unknown (るな)
2005-09-28 15:23:01
KYさんへ

カラスウリにはこの夏からホントにお世話になっており、

もう3回もブログネタになってもらいました。へへ。

あと、もう1回ぐらい協力してもらう予定です。



彼岸花の季節もそろそろ終わり。

白花は少し遅れて咲いたみたいです。



このリースのツルは庭の藤です。

草取りした時に、邪魔なツルを切り

ぐるぐる巻いておいたものです。

捨てないでよかった。







Shimaさんへ

そうなんです。人気ブログに登録しているので、

順位がなんだか気になってしかたない‥。

なんとかクリックしていただこうと、

作戦をねっているのですが‥。

あれこれ考えても、なかなか思いつかないのが悲しいデス。



●カラスウリの実は、どうしてあんなに朱いんでしょうね。

目立ちたがっているように見えます。

でも誰も食べないような気もします。



●ルナの顔、そういえば全体がなかなかないですね。

糖尿病という病気のせいもあり、毛はスカスカで、

眼は段々白が強くなってきているので、

無意識にハッキリ写すのを避けているのかもしれません。

(飼い主の勝手な思いこみですが)

発病前、どんな時でもカメラ目線だったので、

今、見えない目を見るのがツライということもあります。

もっと強くならないといけませんね。



返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】