●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉200「大好きノシラン苔玉」うぶ毛くん

2005年09月26日 | 苔玉<生け花苔玉>


苔玉200個目記念は、
大好きな純白のお花です。

ふだん地味なのに、お花があがると、
こんなに魅力的です。

「熨斗蘭 」(ノシラン)ユリ科ジャノヒゲ属
庭の隅でひっそり増えるリュウノヒゲの親戚です。
だからやっぱり剛健。
多年草、常緑、庭植えでOK。

背丈は30センチぐらい、ひっそりと日陰がちの場所でも育ってくれます。
うちではもう数年も同じ植木鉢に植えっぱなし。
それでも秋のはじめに咲いてくれます。



▼下敷きの石は、和歌山の海のおみやげ。
 さっそく使ってみました。







▼縞トネリコの葉がなんだかスカスカになってるな、と思ったら、
 犯人み~つけた。
 透きとおったゼリービーンズのような、青虫さん。
 背中のウブ毛(?)が、ご愛敬でしょ。
 







「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
クリックして応援してね。

人気blogランキングへ





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●大きな海に行きました。 | トップ | ●朱いカラスウリと白い彼岸花 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石に、流木。 (bloom)
2005-09-26 18:16:24
おかえりなさい。ルナちゃんもお疲れさま

海の画像見て、ひろ~い。当たり前だけど。

空も、海も境目がないみたい。

どこまでもずっと青い一枚ステキですね



受けに使われた石も、白い花にしゅっとした葉に

すご~く似合っていますね。

ステキ



でも、でも、毛が生えてる・・・。

変な風に毛が生えてる・・・。

でも、変な顔に思わず笑っちゃいました
返信する
Unknown (KY)
2005-09-26 20:33:24
ノシランは、リュウノヒゲの親戚ですか?うちにあるリュウノヒゲよりも大分大きいですね。お花の形はリュウノヒゲにちょっよ似ています。手入れが要らずに毎年咲くのは良いですね。

ふかふかの苔玉と石がマッチして素敵!



青虫はこんな産毛があるのだった?生え方が面白い‥。
返信する
うぎゃぁ! (みっちゃん)
2005-09-26 21:47:10
へ、へ、へんなオアムシ・・・(-_-;)ひ~

(・_・)でも、マンガチックですね。



海の流木・・・

イカあぶったのに見えたのは・・・アタシだけかも(ー_ー;)お腹減ってるのかも・・
返信する
ゼリービーンズ (Shima)
2005-09-26 23:28:28
すっごい綺麗な蛍光カラーですね。

ちょこっと生えてる黒い毛…

抜きたくなったりして



どうしてるなさんはこんな変わった虫さんに遭遇するのかしら?

探しているんですか?



返信する
面白い (ヒナオママ)
2005-09-26 23:56:00
このアオムシ自分が見つけたら

きゃ~~って逃げちゃうと思うけど

こうやって近くによって撮ってみると

綺麗だね~。



白いお花の苔玉も素敵ですね。

返信する
祝 200苔玉 ● (ダーマ)
2005-09-27 00:06:01
野シラン。かと思ったら、熨斗蘭なんだ!

なぜ、熨斗なんだろう?

かわいい白さですね。



それに、シマトネリコあるんですか?

いいなあ~。これも憧れの木。(お高いですよね~)るなさんち、欲しいものいっぱい。



流木の登場も

楽しみにしてます~~~
返信する
ほんとにすけすけ!! (せつこ)
2005-09-27 02:16:01
こんなスケスケあおむし初めて!!



今年はあおむし何回も見ましたが

スケスケは珍しいですね。

何になるのかしら??



どうしても「はらぺこあおむし」を思い出します。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-09-27 06:23:36
丈夫な花は 嬉しいですね・・

そいでもって 綺麗!

ほんま 白は なんかいいなあ~~
返信する
立派ですね (misato)
2005-09-27 11:34:41
こんにちは。

うちの苔玉はイジメラレッコみたいに草花が小さく育ちます(--;



これだけ、大きくたっぷり作ってあげればいいんですね。



丈夫というより、愛されてる自信で咲いているみたい^^
返信する
Unknown (るな)
2005-09-27 15:35:24
bloomさんへ

この虫さん、植毛の練習台みたいで、

思わず笑ってしまいました。

大きくなったら、何になるんだろう?



植物って自然のモノがよく似合いますね。

おまけに思い出つきだから、

こうして写真に残せるのがうれしいです。
返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】