●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉201「ツルボ苔玉」牛ハコベ、赤ら顔の赤トンボ

2005年09月28日 | 苔玉


知らないうちに植木鉢にぎっしり。
どこから飛び込んだか、野草のツルボです。

春に葉を出して、夏は休憩。
涼しくなる頃にまた出てきて、淡いピンクのお花を咲かせます。
かなり前から咲いていたのですが、ついつい後まわしになりました。

「ツルボ」ユリ科
ヤブランの花をやさしくしたような雰囲気です。
水仙みたいに球根で増えていきます。

▼蕾

▼花穂の下からほどけるように咲き始めて



▼苔玉に

▼球根



▼ハコベの花
ハコベを見ると、小鳥を飼っていた幼い頃を思い出します。
やわらかくておいしいのか、大喜びでした。

可愛かったので写真に撮ったのですが、
調べてみたら、ハコベにもいろいろあり、
これは「牛ハコベ」ナデシコ科
雌しべの先が3つに分かれているのが、ハコベで
これは5つに分かれているので牛ハコベだそうです。




▼赤トンボって、顔まで赤かったっけ?





「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
クリックして応援してね。

人気blogランキングへ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●朱いカラスウリと白い彼岸花 | トップ | ●苔玉202「濡れ衣よ。セイタ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろある庭ですね。 (Shima)
2005-09-28 17:33:49
るなさんの庭はいろいろ出てきて、すごいな~

知らない植物ばかり登場です。

虫も多そうだけど…



赤とんぼのこんなUP見たことなかったかも…

顔まで赤かったっけ?



さらに「クリック」の所進化しましたね。

毎日間違い探しみたいです~



返信する
ついに…♪ (Mew)
2005-09-28 17:42:58
ツルボって球根で増えていくんですね~。

最初は、種が飛んできたんでしょうか…?

鉢にいっぱいに育っているなんて、

すごいですねー。

このお花、発見したときのインパクトがとっても

強くって、いまだに忘れられません。(*^_^*)

繊細だけど、力強いお花ですよね♪
返信する
こんにちは (てらまち)
2005-09-28 18:50:44
 ちょっとだけご無沙汰しました。

 こちら、議会が26日に終わって、議会報告のニュースも今、印刷中。やっと、余裕ができました。



 ハコベは、七草のハコベでも、ウシハコベでも、若い茎葉はテンプラやかき揚げにしても結構おいしいです。

 農家レベルでは、肥えた畑になるとハコベが生える、という相関関係があります(笑)。



 
返信する
う~~ん (misato)
2005-09-28 19:59:10
そうですね、言われてみれば頭は赤くなかったような気が・・・?

それにしても、どうやってここまで近づけるんですか?
返信する
Unknown (はなな)
2005-09-28 20:40:20
いやはや、きれいな色したトンボですっ!

これがホントのアカトンボなですねっ。

「羽をとったらアブラムシ♪」まさかねっ!
返信する
Unknown (tak_director)
2005-09-28 21:14:28
トンボって近くで見ると迫力ありますね!
返信する
お久しぶりです (orenge)
2005-09-28 21:39:59
こんばんは~♪

ご無沙汰しちゃってま~す。

200個突破の苔玉すごいですねぇ

(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

201個目の苔玉が「ツルボ」!

先日秋探しで見つけたお花でした。球根だったのですね!

お花だけの写真で間違えてしまいました~

wanの散歩でも見つけました。

原っぱにあったので、いただいてこようかなぁ~

ハコベも種類いろいろあるんですねぇ

私も子供の頃、飼ってる鳥にあげました(^O^)



返信する
Unknown (KY)
2005-09-28 22:02:00
ルツボ、こんなに綺麗なのが飛んできたのですか?いいな~。やはり家を選んで飛んできたのでしょうか。

ヤブランにちょっと似ていますね。ピンクの方が綺麗大きさはヤブランに似ているのでしょうか?



ハコベも可愛い



赤とんぼこんなに大きなの初めて見ました。本当に頭まで赤いのですね。
返信する
こ、こ、こんな (みっちゃん)
2005-09-28 22:50:20
こんな角度でトンボ・・・初めて見たよ?

はぁ~ビックリ



るなさん♪

昨日、かんちゃんから、あのハートマークの種♪送られてきました

うふっ 
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-09-29 06:58:30
赤とんぼ よく撮れましたね・・・

ほんま 赤い顔! 飲みすぎやあ~(笑)





返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】