●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉186「仙人草苔玉」楚々白花美人さん

2005年09月05日 | 苔玉<生け花苔玉>


野生なのに凄い美人です。くらくらしました。

「仙人草」(センニンソウ)キンポウゲ科
いつもの散歩道の桑の木の下で、発見!
あちこちのブログで、指をくわえて見てたので、
思わず走り寄って、小躍りしました。

大喜びで少しもらってきて、苔玉に。

しか~し、その後で調べたら、毒草で触っただけで腫れることもある、
などと書いてあって、ドキッ。
小さく反省しました。
こんなにきれいで、楚々とした白い花なのに、毒なんて‥。

十字に見えるのはガクで、実の周囲にできる羽のような毛を
仙人の白髪に見立てたことからついた名前だそうです。

仙人というより、羽衣天女のような気がするけど‥。
甘い香りがありました。





▼桑の木の下で咲いていました。



<最近の悩み‥。写真をたくさん撮りすぎて、どれも載せたくて、なかなか決まらないこと>
 



「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
 クリックして応援してね。
人気blogランキングへ☆



コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●カラスウリの花、ふたたび | トップ | ●苔玉187「くず花苔玉」くず... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと、センニンソウのこけ玉だ! (みどり)
2005-09-05 16:41:07
るなさん

一番のり、うれしい(笑)。

仙人草やっと見つけたのですね。

そのうえなんと毒草のセンニンソウのこけ玉まで・・・・すごい勇気!

それにしても、白花美人きれいですね。

PS:フェンネルの花を撮ったので、TBしますね。
返信する
センニンソウ 扁桃腺の高熱の特効薬 (どんぐり子)
2005-09-05 17:49:07
これって扁桃腺で高熱を出した時の特効薬なんです。

センニンソウは毒草ですし、民間療法なので、

使い方は書きませんが、二十数年前教えてもい、

半信半疑でしたが、それ以来一度も熱が出ません。

子供にも知人もこれを使ってから、十数年 一度も熱を出さなくなりました。

なぜ効くのか知りませんが、こうゆう事ってあるんだな・・・

って不思議に思っています。
返信する
Unknown (KY)
2005-09-05 17:52:53
センニンソウはてらまちさんのところで見ましたが、るなさんのは苔玉になさると、また違った風情があり、真っ白で、本当に綺麗。正しく仙人?羽衣天女のようです。仙人というのはヒゲが仙人に似ているのでしょうか?かぶれなくて良かったですね。



ところで、るなさんgooのアドバンスに入っていなくてもこんなに画像を載せる事ができるのですか?以前の画像は消えないですか。

一度に大きい画像を沢山載せて、開く時重くならないのでしょうか?不思議です。私は沢山載せると、開くのに時間がかかることがあり、小さいサムネイルの画像を多く載せているのですが。画像を縮小されているのでしょうか
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-09-05 19:28:53
不思議な 雰囲気ですね・・

野草で 毒草ですか ・・

しかし 私も 見つけたら

取るかも ・・・あはははは!
返信する
はじめまして。 (小春)
2005-09-05 21:15:19
小春と申します。



みたこともない美しい花たちに安らぎを感じました。

こんな素敵な花が野原などにあるなんて知りませんでした。

野原の植物というとシロツメグサやつくしなど

ありふれたものしか浮かびません。



夏バテ気味な私は

ここの写真でちょっと元気になりました。

ありがとうございます。



また、拝見させていただきます。



返信する
野の花。。。 (せつこ)
2005-09-05 23:21:35
見過ごされそうな野の花もるなさんの

アレンジでステキに生き返ったようですね!



ニュースを見て台風の進路が気に掛かります。

いつものウッドデッキ(?)の苔玉ちゃん

たちはどこに避難かなー?と心配しています。



それとも写真の時以外は、おうちの中かな??

大雨の間は外歩きは諦めて写真選びですか?

良い写真いっぱいで迷ってしまうでしょう?



私のブログ(ライブドア)は写真が一つの

記事に一つしか入らないので(技術のせい?)

これも悩みです。



皆さんの写真見て楽しんでおります。。。。
返信する
 (たぼ吉)
2005-09-05 23:29:22
センニンソウ!私も会いたい。

僕大好きなんです此花。種のふわふわもいいですね
返信する
毒‥‥ (mine)
2005-09-06 00:46:20
綺麗なのにドキッとしますね!

以前、友人が時計草にかぶれたのを思い出しました。私も毒の有無に関わらず、かぶれやすいのでこういうのは気を付けた方が良いのですね。

勉強になりました(^^)
返信する
Unknown (はなな)
2005-09-06 01:05:09
清楚でいい匂いなら絶対に触っちゃうっ!

返信する
センニンソウ、ステキ! (バタコ)
2005-09-06 09:26:00
るなさん、こんにちは。

センニンソウって、ほんとに清楚な感じで、るなさんにお似合いですね。

毒があるなんて、びっくり。

上記コメントで、薬になることも知りました。

ブログって、暮らしの百科みたいですね。



バタコのブログ、再開しました。

また遊びにいらしてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】