●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉187「くず花苔玉」くずツルかご

2005年09月06日 | 苔玉<生け花苔玉>

野原では、くずの花は目立たない。
だから主役にして苔玉に。

でも、桑の木にはい上がったくずだけ、
なぜかイッパイお花をつけていた。
ふしぎ。



******************************************


▼このくずのツル。何年かたったものは、茶色のいいかんじになります。
冬にそれを集めて、やわらかいうちに自己流編み方でカゴつくり。

過去に掲載した、カゴをもういちど。

gooブログ(無料版)は、写真の使用容量3000MB。
私は現在1367枚を画像フォルダに入れており、使用容量は61MB。
約50分の1使用しています。
それが有料版だと1テラ(1024GB)になるそうです。

▼ローズヒップのドライ


▼ジュリアン


▼ストック



▼ピンクマーガレットとアイビー


▼常磐満作








↓「「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
 クリックして応援してね。
人気blogランキングへ☆

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉186「仙人草苔玉」楚々... | トップ | ●苔玉188「イタドリ苔玉」イ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも沢山の写真楽しませてもらってます。 (Shima)
2005-09-06 14:21:54
るなさん、こんにちは~

そちらは雨は大丈夫ですか?



半年ほどで1300枚以上の写真をUPしたんですね。ブログにUPと思うと、シャッターがサクサク押せるんではないですか?

このペースで撮ると、3000MBが埋まるのは、何年かかるでしょうね~

単純に計算しても20年以上かしら…

1テラなんて気が遠くなります。

私の借りているブログは1GBです。(あ、もちろん無料で)でも、まだ写真は100枚いってなかったです(^^ゞ



手作りのカゴ、どれも素敵に出来てますね。

寄せ植えにしないで、同じ品種だけで作っても素敵なんですね。
返信する
Unknown (どんぐり子)
2005-09-06 14:58:04
こんにちは

るなさんのカゴ、ほんとどれも素敵ですね。



私はクズのツルでリース台を作りますが、

この秋からはルナさんを真似てカゴも作り、

冬にはドライフラワーを飾ろうかと^^;

返信する
Unknown (KY)
2005-09-06 16:43:12
クズのカゴは本当に素敵! 

ローズヒップもジュリアンもピンクマーガレットも、常磐満作も‥。カゴにとても合います。(^^♪

つるは全て河原で見つけられたのですか?

満作は黄色よりも、白のほうが綺麗ですね。



ところで、gooの無料版でこんなに画像を入れることができるのですか?以前、こんなに入れることが出きなかったような気がしますが‥。変わったのでしょうか?これなら、無料で十分ですね。アドバンスは一生かかっても使い切れないようです。

でも、アクセス解析が出きて面白いです。(最近は余り見ていませんが)

バックアップも取れるのが良いです。

画像1367枚は凄いですね。私はどれだけでしょうか‥一度見てみます。
返信する
かご。 (bloom)
2005-09-06 17:00:14
わたしも気になって見てみたら

いま現在、4ヶ月ちょいで554枚。

使用容量は26.31MBでした。

こんなもんか~って少しびっくり。

もっと沢山あると思ったら。

るなさんは、いっぱいUPされてるんですね~。

わたしも撮りすぎて、たくさん載せたくて

いつもすごく、迷ってます



カメラ、三脚持ってないです

間接照明が、ひとつオレンジの灯りで

あとは白熱灯です。

カラスウリ、灯りが暖色系に見えますね。

すごく、あったかい感じ。



籠やリースの季節!

小枝をお湯につけて

リースベースの土台を準備してます。

かごも挑戦してみたいな 
返信する
存分に ()
2005-09-06 22:56:34
そうですか

goo様はそのように大盤振る舞いですか

ウチはどうだったっけ(@@)

有料プランにしているのですが

そんなのんびりやさんです



ところでクズのつるは

このように立派なのですね

草物のようなイメージがあるのですが

山を見る目が変わりそうです
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-09-06 23:37:32
そうそう 木にからまってるやつは

花が咲きますね・・綺麗でいいなあ~ですが

空き地の 草むしりの時は 

もうもう って 大変です

つるを 捨てていましたよん 

籠が編めるんだった 反省!

今度 私も チャレンジ・・します
返信する
Unknown (はなな)
2005-09-07 01:01:14
うわぁ~ますます、クズを育ててみたいような、みたくないような?(笑)



るなさんの散歩道からこのカゴが生まれたってことですか?ステキですっ!

首かしルナちゃんもかぁ~いい
返信する
葛のかご、素敵。 (みどり)
2005-09-07 10:44:36
るなさん

「くず」って入れたら「屑」って出てくるし、「かご」つて入れたらどの字かわからないし(笑)。

昔、友人に「とうかご」の作り方を習いました。ふたつ作って、ひとつは鉢かごに、もう一つは小物入れにしてます。こちらはごちやごちゃと、まるでごみ箱みたいです。その後、葛で玄関のリースを作りました。いまは、丸い骨だけがぶらさがっています(笑)。

葛の花カゴ、ステキですね。

返信する
Unknown (るな)
2005-09-07 17:50:36
Shimaさんへ

やさしいお言葉、ありがとうございます。

日本海を通ってくれたので、関西のわたしはことなきを

えましたが、九州地方の被害は胸が痛みます。

今まではだいじょうぶだった住み慣れた土地が、

だんだん危険になってきているんですね。



写真は、画像フォルダに入れても、

使わないものもあります。

というか、入れておいて、忘れてしまう‥。

どれを使ったかも忘れてしまう‥、危険な兆候が。



返信する
Unknown (るな)
2005-09-07 17:57:09
どんぐり子さんへ

ぜひ、ぜひ、カゴを編んでください!

楽しいですよ。

最初はくずのツルをええぃとひっぱって採って、

その場にしゃがみこんで編んでました。

形を整えるのは、ごんごん足で踏んづけたり‥。

(植木バサミと軍手は必需品です)



形がごちゃごちゃでも、それがまた味になるので、

キチンとするのが苦手な私には、ぴったりです。

ネットで検索したら、編み方がいっぱいありました。

なるべくラクそうなのを選んで編んでます。



乾燥して固くなると、戻すのがまたたいへん(めんどう)なので、編むだけ採ってきて、すぐに編みます。



どんぐり子さんのドライフラワーに

きっとよく似合うと思います。

返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】