●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉234「どんぐり苔玉2」ぐるぐるツル

2005年12月19日 | 苔玉

このどんぐり苔玉は素性がハッキリしています。

「白樫」(シラカシ)ブナ科
日曜日に散歩した公園でもぞろぞろ落ちていました。
苔玉をつくるときに、土の中に埋め込んでおきます。
うまく芽が出たら、ラッキー。



▼どんぐり親のシラカシの木



▼根もとには、どんぐりごろごろ、ポケットにもごろごろ
 わたしがリスだったら、どんなにうれしいだろう。




▼小さな芽もあったし




▼この苔玉は2回目の冬を迎えます。



▼苔玉の器に巻きつけているクズのツルは、
 ずっと部屋の中で出番を待っています。
 使うときは水かお湯につけておいて、やわらかくして。
 縦と横にしてある木は、庭の北山杉を切ったものです。
 京都の北山の友だちが苗をくれたものだったので、捨てがたくて、
 樹皮をむいてこうしています。
 捨てない人生は、そうじがたいへん‥。

 





人気ブログランキングのガーデニング部門に参加しています。
1日1クリックで応援してね。

●ここをクリック。人気blogランキングへ●










コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●お正月寄植えできました | トップ | ●手編みかごのシクラメン&カ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クズ (KY)
2005-12-19 15:17:20
るなさんの、クズのストック凄いですね。でも、これだけでもシックなインテリアになりそう。



お正月はおこたに入って、クズカゴ作りでしょうか?私もどなたか材料を揃えて教えて欲しいです。
返信する
すごい! (bloom)
2005-12-19 16:01:19
家のリースベースのストックよりも

数がありそうですよ

すご~い。

自然のままの蔓。

素敵ですね。

どんぐりもいっぱい!

1日楽しめそう。良いな~。



リースが落ち着いて、

お正月飾り作り始めました。

寄せ植えも、るなさんらしい取り合わせ。

きっと頂いた方は嬉しいですね

返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-12-19 17:57:23
蔓のストック すごい! 

芸術家の作業場ですね 



苔玉作りといい すばらしい!



私も 頑張ろう・・



 
返信する
Unknown (tak_director)
2005-12-19 19:42:56
芸術的ですね

1クリック!
返信する
●●}} (るな)
2005-12-19 21:06:54
KYさんへ

クズのツルがたまると、自然にホコリもたまるのですが、置き場所がなくあちこちに。

ガレージの中でもカチカチになったツルが

場所をとっています。

そのまま置いてあるので、ときどき虫が住みついたららしき、粉が散らばっています。

家族にはあきれられています。

でも捨てられないし‥。





bloomさんへ

ツルっていちど固く乾燥すると、やわらかくするの大変ですね。

面倒だから籠はやわらかいうちに編むようにしていますが、欲張りなのでつい多く採りすぎます。



リースいっぱいつくりたいけど、

センスと気力が不足しています。

bloomさんの創造力にはいつも脱帽。

こういうのができたらとうっとり見ています。





おばちゃんへ

ただの欲張りおばさんかもね。

苔玉も身近に手に入る材料だから

という単純な理由だし‥。





takさんへ

いつもありがとうございます。



返信する
すごい、感嘆! (みどり)
2005-12-19 21:07:04
るなさん

舞台裏みせてもらって感嘆!いい仕事をするには、よい素材が必要、ということばを思い出しました。

ところで、この木の実ってポピュラーな形のようですが、白樫もこういう「どんぐり」だって初めて知りました。黒いしいの実は食べると美味しいんだけど、これは食べられるのでしょうか?とつい思いました。ナッツ系、好きなんもんで・・・・・。
返信する
●8● (るな)
2005-12-19 21:47:54
みどりさんへ

いつもこのツルの棒の下の辺りでテレビ見てるんです。

植木関係のモノがどんどんたまるけど、

置くところがなくて‥。



シイの木のどんぐりは食べられると(オットから)聞きましたが‥。

シラカシはダメかなぁ。

山のように落ちているのに、誰も拾ってないし。

ほんとにコレを炒って食べられたらいいのにね。





返信する
掃除の季節になりました・・・ (みっちゃん)
2005-12-19 22:34:01
るなさん・・・お掃除大変そう?



うちは・・・いらないもんがゴチャゴチャと・・・

腰痛にかこつけて掃除してません(-_-。)



るなさんの毎日って・・・

不精なアタシにはとても大変そうに見えて・・・

あぁ・・・水遣りだけで精一杯なアタシです。とほほ
返信する
舞台裏? (Shima)
2005-12-19 22:40:48
初めてるなさんの舞台裏見せてもらった気がします。

ツルに囲まれて生活してるんですね~



私の作った苔玉、ユニークなのありましたか?

どれのことだろう?

最近HCや園芸店に行くと、「あ、これ苔玉にどうかな?」となってます。

返信する
くずのツル (suchan)
2005-12-19 23:04:50
 さすがルナさん!!こんな本格的。どっかで籠の先生でもしてないのですか?実は私フリマーケットが大好き・・・

以前フリマに出展したときも、籠網の先生みたいな人がたくさん作品を出品してました。もしや、あれはルナさんだったのでは??と思うような・・・アトリエ。

 で、このくずのツルはよく空き地で生い茂っている葉っぱのデッカイやつ・・・ですか? Daとしたら横の空き地にボ~ボ~と茂っておりました。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】