●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ジョニーと贅沢、京都の夜。

2006年09月30日 | 番外編<その他>
ある日、ゼイタクな体験をしました。
発端は、このカンナ。
Oさんが持ってきてくれはった、



この道具。
その名は、鰹節削り器。
上の部分をはずすと、ほんまにカンナなんですねぇ。

前に、あれ、美味しかったね、と
思い出話をした後に、
しばらく置いとくから、食べてみて、と
鰹節つきで貸し出ししていただきました。



操作経験者(オット君)の手で、
シュッシュと小気味よい音。リズム。香り。





そして
京都までわざわざ流れてきはった
「京都ジョニー」と「男前豆腐」が登場。
京都で独立しはったそうです。



なんにもつけへんほうが美味しいけど、
本日は、テマヒマ(?)かけて、
削りたての鰹節と。

お醤油をぽっちりかけて
は~ぁ、これが正しくホンモノのお味。
海のモンと陸のモンの出会系サイコーです。



ニコニコ、うんうん。
言葉は、いらない、秋の夜でした。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ツルボの秋かご。 | トップ | ●野に咲く姫あさがお。野に生... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2006-09-30 12:00:49
懐かしい 鰹節削り器です・・

ほんま 久しぶりに見ました



美味しいお豆腐と いいなあ~~
返信する
Unknown (風邪)
2006-09-30 12:31:50
鰹節削り器

我が家にもあります

削りたてに醤油、ご飯ののせて食べるとなんともいえません。
返信する
懐かしいです。 (ジュンコ)
2006-09-30 14:31:28
子供の頃、お手伝いで鰹節をけずりました。

おもしろがって妹と競走してやったことを思い出しました。
返信する
おお、珍しい! (スターアニス)
2006-09-30 19:43:23
珍しいですね。本格的な削り節は、やっぱりコレですね。薄くも厚くもでき、食べる用途によって調整できるのがいいですね。
返信する
鰹節削り (KY)
2006-09-30 22:52:29
今日は、そうくんが来て夕食を食べていったので遅くなりました。



鰹節削り器は使ったことがなく、やはり美味しいのでしょうね。



豆腐屋ジョニーの名前が変わって京都屋ジョニー?独立してになったのでしょうか?

お豆腐に鰹節はなくてはならないですね。うちではあとネギとワサビをつけて食べています。
返信する
新たな試み (瓜生野)
2006-09-30 23:09:24
以前にいただいたシクラメンの苔玉に、魚の煮汁をかけると葉がたくさん出てきました。粉こなの鰹節の削りかすを肥料として苔玉に揚げてみました、苔には少しインパクトが強いようです、量が多すぎたのかとやや、反省、でもシクラメンには喜ばれているようです。



返信する
Unknown (さくら)
2006-09-30 23:43:59
こんなのが あったわね~・・

いつも子供の役目だった・・

この頃は袋を破るとすぐ使えて便利だけど

引き換えに香りと味を 減らしたのね。
返信する
久しぶり(^^)v鰹節削り器 ()
2006-09-30 23:58:15
懐かしい

鰹節が小さくなると削りにくくて、往生しました

勿論小さな小さな子供の頃です。



料理の仕事をしている母は今でも使っています。

だしがやっぱりおいしい



本日、ハゼランをしました。

るなさんのお名前も出しちゃったので、

TBします (^^)v
返信する
風に吹かれての (みっちゃん)
2006-10-01 14:14:13
ジョニーでしょぉ!?

京都ジョニーって初めて見た!!!!笑

そのうち埼玉ジョニーもできるだろか(・_・)

ジョニ~が来たなら伝えてよぉ~♪ (ふるっ)
返信する
Unknown (ミュー)
2006-10-01 18:37:29
もうだいぶ削れたか思うて、引き出し開けたら、全然削れてへんで、底タマリ。

一生懸命削っても、一回使こたらすぐ終わりやったわ。子供の時よう削らされました。



懐かしい鰹節削り器、るなさんの京都弁に私も京都弁で。









返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】