●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ツルボの秋かご。

2006年09月29日 | 番外編<植物>

思い起こせば十年ほど前、
近くの空地にひとむらのピンクの花。
なんやろ?と
持っていたスコップ(犬の散歩中でした)で掘ってみたら、
球根植物でした。

少しもらって帰り植木鉢に植えたら、
今では植木鉢にぎゅうぎゅう詰めです。
秋を待って、こんなにいっぱい咲きました。

植えた鉢はボロボロのプラスティック。
あんまりなので、クズで編んだカゴに入れて眺めています。











【蔓穂】(ツルボ)ヒヤシンス科(ユリ科) 球根性多年草
別名は、参内傘(サンダイガサ)

彼岸花と同じ頃、
日当たりのよい土手などに群れて咲きます。

ベランダに置いた鉢を見ていると、
春に葉を出してから、いったん枯れ、
秋にまたするすると葉が伸びて花をつけます。
長めの夏期休暇をとる植物です。

考えてみると、
ツルボは、人の行動を見ているんだなぁと。

春の田植え前の草刈り後、葉を伸ばして栄養をつけ(?)
夏草が茂っている間は、休憩。
またお盆の後の草刈り後に
二度目の葉を伸ばして、ゆったりと花をつける。

草刈り後、さっぱりした地面、
短めの葉の上にすっきりした花姿。
なかなか賢い生き方だな。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●










コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●道ばたのヒヨドリ花&不明の... | トップ | ●ジョニーと贅沢、京都の夜。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルボ (どんぐり子)
2006-09-29 15:19:42
見事な株になりましたね~。

大切に育てられたんですね。

かごに入って美しさ倍増高。

垣間見えるバックもステキです^^

返信する
賢い花、なんだ! (スターアニス)
2006-09-29 15:40:14
ルナさん、いろいろな花を見つけてこられますねぇ。

「ツルボ」って、賢いというか、逞しいというか、生命力のある花なんですね。
返信する
Unknown (KY)
2006-09-29 16:00:56
るなさんのブログは聞いたことのないお花が次々出てきて、玉手箱みたい!

ルツボ10年も前から育てられていたとは驚きました。

育てやすいお花なのかな?可憐なピンクのお花はクズのカゴがピッタリですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-09-29 18:27:08
わーいいな~~可愛い!

そして ほんま 賢い 

こちらにも どこかの空き地に

咲いてないかな?・・です あははは!



返信する
名前が (自然を尋ねる人)
2006-09-29 23:49:02
 良く見る花でネジリバナの親戚かと思っていました。

名前はあまり気にしなかったのですが近くの人が植えたとたんに名前が知りたくなっていました。

助かりました。

図鑑を引くのが苦手なのです。
返信する
眠る鳥 (やさい畑)
2006-09-30 19:31:40
鳥の寝姿、夕闇の中に白く浮き上がってすてきですね。
返信する
きれい。(感動) (はもよう)
2006-09-30 23:48:47
るなさん、こんばんは。

わぁ、見事ですね、ツルボの鉢。



うちの 種から芽生えた1年目ツルボちゃんは、まだまだ細い葉っぱ一本ずつですが、

10年も経ったらこんな風にきれいに咲いてくれるかしら。

この写真を心に刻んで 頑張ってお世話しようと思いました。



うちの方の道ばたでも、草刈り後、このツルボの花の穂がニョキニョキ伸びてきました。

他の草が刈られるのを待っていたみたいです。

たくましいっていうか、賢いっていうか…。

野草ってしたたかですよね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,926,550 PV 
訪問者 1,850,904 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】