love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

よく笑う人は長生きします~~(笑)

2009-05-17 | インポート
町の商店街が主催する「落語会」のお手伝いをしてきました。

この会は、4年前から「商店街活性化」のために始められたのですが、毎年、春と秋の二回行っています。

私は、毎回「出演者の接待係」です(笑)。
我が家は「商店」でもなく、「商店街」に家があるわけではないのですが・・・(笑)。
商店街の会長さんから「harusanは落語が好きだし、応援している落語家もいるみたいだから、その方を紹介してよ」と、頼まれて仲介や連絡をお手伝いしたのが始まりです。

そんな行きがかり上、出演者の方の控え室で、皆さんが気持ちよく「高座」に上がっていただけるように、いろいろお手伝いをさせて頂くことになってしまったのです(笑)。

元々、落語が好きで、時々「上野」や「池袋」の演芸場まで足を運ぶ私ですから、こんな近くで「笑い転げる」ことができるチャンスは逃しません!(笑)。
お手伝いできることの幸せを、返って感謝・感謝です。

毎回、「真打と二つ目」の方の組み合わせが多いのですが、下の方が上の方に「半端でない気配り」をしている様子に「芸の世界」の厳しさを感じます!

今日の出演者は~~、
「古今亭菊志ん」師匠と「柳亭こみち」さんです。

菊志ん師匠の「酢豆腐」の一席は~~~、言葉を発しない仕草の部分や顔の表情がおもしろくて、おもしろくて~~~涙が出るほど笑いました~~~♪
思い出しただけでも~~~きゃははは

「よく笑う人は長生きしますよ~~」って、師匠が言ってましたが~~~本当かな?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿