love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

介護保険・・・

2009-05-14 | インポート
ボランティアで入っている「国際交流ラウンジ」に、今日の午後、年配の「杖をついた女性」が入って来られました。

ラウンジには、使用済みの切手やプリペイドカードを回収するボックスが置いてあるのですが、「リハビリを兼ねて届けにきました」と、わざわざ持って来てくださったのです。

「この切手はどんな風に使われているのですか?」と聞かれました。
「シニアリーダーズクラブという青少年の団体が、皆さんが持ってきて下さった切手やプリペイドカードをお金に替えてから、途上国の人たちのために役立つものを買ってお届けしています」とお答えしました。

その後「実は・・・」と、いろいろお話をされて帰ったのですが・・・、

「脳梗塞になり手術をして、3月8日に退院したんですよ、右手右足が不自由になりましたから、もう夢も持てないんです」と、いう彼女に
「そんな風に考えないで、ゆっくりでいいですからリハビリをなさって、お好きなことに挑戦してくださいね」と励ましましたが・・・。

「主人はアツルハイマーで施設のお世話になっているんですよ。もの忘れがひどくなって・・・でも、昔気質で、そんな状態でもいばっていて・・・」とちょっとグチを言われました。
「ご自分ですべて面倒みようと思うと大変ですから、介護保険を使ったり、福祉の方と相談しながら、無理しないようにしましょうね。まずご自身の身体を治すことが先ですよ」と申し上げたのですが・・・、

そしたら、
「実はね・・・、私の友人が、介護保険っていくら頂けるの?って言うんです!驚くでしょう?
内容をきちんと理解していない年寄りも多いんですよ!もっと政府もPRしなくては!」とも・・・。

「あぁっっ・・・・医療保険とか、生命保険のようなもので、心身が不自由になった時、国からまとまったお金が頂けると、勘違いしているんですね。
健康な人や若い人は「介護保険」ななんて縁がないと思っていますから、多分そんな風に思っている人もいるんでしょうね・・・。」
と答えましたが・・・(苦笑)。

私なんか、「介護保険料」を、しっかり年金から引かれていますので、内容はきちんと把握してますよ~~(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿