love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

浜木綿~~♪

2013-07-17 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の日記で「町の鳥・イソヒヨドリ」のことを書きましたので、今日は「町の花・浜木綿」のことです~~(笑)。
私の町の花は「浜木綿」です~~♪
Dsc06864

花の様子は、コウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布と似ており、また神道神事で用いられる白い布を「ゆうと呼ぶことからきているようです。
別名のハマオモトは、肉厚で長い葉葉がオモト(万年青)に似ることからだそうです。

水はけが良く日あたりの良い場所を好み、主に温暖な海浜で見られるのですが、
道ばたや公園、庭に植えられることも多く、「私の散歩道」では家々の庭に植えられているのを多く見ます。Dsc07036


私も、この町に越してきて住民登録をしたときに「町の花です」と、「はまゆうの苗」を頂いたことがあり、庭に植えました・・・が・・・、葉が大きくてたくさん茂ってじゃまだし、きれいではない・・・(苦笑)。

ので、何年か後に絶やしました・・・ごめんなさい。

Photo_2


でもよく見ると、お花は以外にも繊細な感じで真っ白できれいなんです~~♪

Dsc07037

夏のギラギラ太陽の下では目立ちませんが、夕方日が落ちたときに見ると、かなり爽やかな感じです~~♪

町の花・・・本音をいいますと、もっと可憐な感じのものにして欲しかった~~~~きゃははは