loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

おもてなし

2015-07-28 | 日記

マタマタ

ラジオ話です。

先日明け方

欽ちゃんと

元アナウンサー

見城美恵子さんの

トークタイムでした

 

昔は

ちゃぶ台でお茶を飲みながら

お客様とお話をし

今は

テーブルを挟み

椅子に腰かけてそれをする。

この距離感が

微妙に

人と人との距離を違えていると話しておられました。

 

そして

今は

殆ど消え失せつつある

縁側

あの

縁側で

訪ねて来た人とのお喋りが

最高の

コミュニケーションだったのに。

今は

「今から伺ってもよろしいですか?」

とか

お伺いをたてて

ピンポ~~ン

と訪ねる。

 

確かに

縁側というのは

我々ジェネレーションには

なんとも

懐かしい

温かい場所です。

 

私の母が

ちょっと立ち寄った方に

玄関で

お座布団を勧め

寒い時には

手火鉢なんかを運んできて

しばしのお喋りをしていたことを思い出します。

 

お座敷に通すほどの

格式ではなく

でも

コミュニケーションの場として

大切だったもの

その距離感

 

お玄関も

今のマンションなんかのとは違って

よっこらしょ!と上がるくらい

高かったですし

その真ん中には

沓脱の石がデーンと添えられていて

ちょうど腰かけるのに

心地よい高さであったのです。

 

 

ある時から

それはもう

日本を表現するかのような

流行り言葉になった

「おもてなし」

 

場所は

お玄関であっても

そうした

お座布団やら

お茶やら

手火鉢等の

心遣いが

本当の意味のおもてなし

なのではないかと思うのです。

おもてなし

というのは

こうしよう

ああしよう

と思って人をもてなすというよりは

その人の心

そのものが

にじみ出ている心遣い

それではないのかと思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 収穫(?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事