loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

摩周湖 阿寒湖

2018-06-21 | 旅行

摩周駅です。

1990年「弟子屈駅」から駅名変更されたものです。

 

 

 ちょうど15分待ちで電車が入ってくるというので待ちました

1両編成。

かなりローカルです。

 

 

 この日も晴れ渡って

霧の摩周湖はどこへやら。

朝、摩周湖の雲海を見に行った夫

綺麗に澄み渡っていた様で裏切られました

 

 お次の湖は阿寒湖

この船で1周します。

 

 

 釣りをしている人

案外この辺り浅いのですね。

 

 楚々とした佇まい

 

 

 中々変化に富んだ景色が望めます

 

 

 チュウルイ島で一度下船して

毬藻博物館へ。

 

 サッカーボール大にもなる毬藻

 最初はこんなに小さかったり歪だったり。

 そして

最後は欠けていって寿命を閉じます

 

 

 

 島を歩いていた時

ガイドさんが見つけたこのお花

「みやまはんしょうづる」

というのだそうです。

愛らしい

素敵な色でした。

 

 

 

 

 

 昔は必ずと言っていいほど

この船の観光は盛り込まれていたらしいのですが

昨今

人気が失せてツアーに組み込まれなかったらしいです。

ところが

又最近人気が出てきたそうで復活です。

1時間ほどの乗船でしたが

中々良い時間を過ごしました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屈斜路湖 | トップ | オンネトー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事