loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

思い出写真

2022-11-24 | 日記

今日は暇時間がありましたので

昔の写真等眺めておりましたら

よく一人旅をしていた頃の

京都、奈良へ行ったときのものがあり

室生寺五重塔の写真が目につきました

本当にこの塔は美しい塔です

昔の写真で色も悪く腕も悪いので

その美しさが表現されていませんが・・・

 

考えてみますと

私が室生寺を訪ねた数年後

1998年9月22日の台風

この時は8号が先にやって来て

2日続きで7号もこの地を襲ったのでした

そして境内杉の巨木が倒れかかり

初層から五層まで破損

それは惨めな姿になった事をテレビで観たのを覚えています

心傷みました

それでもその後6トンの塔をジャッキで持ち上げる修復工事が行われ

見事生き返りました

 

修復後には機会なく

訪れたことがないのですが

考えてみますと

この写真て

修復前の自分としては貴重な写真なのだわ

と思ってしまったのでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本 海の見える理髪店 | トップ | 映画「はだかのゆめ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事