loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

犬派?猫派?

2024-06-30 | アート

昨日

恵比寿に買い物の用がありましたので

以前から観たいと思っていた

山種美術館の

「犬派?猫派?」を観て来ました

 

なんとも愛らしい顔かたち

長沢芦雪さんの

「菊花子犬図」

 

こちらも良く見かける有名な

竹内栖鳳さんの

「班猫」です

猫の特徴姿を良く捉えてある作品です

 

全部で56点

その他花鳥画の鳥もありましたが

どれもこれも

可愛い

思わず頬が緩んでしまいます

 

それにしても

混んでおりました

美術館に入った途端

「え!」とビックリ

又来ようかしら・・・

と思ったのですが

7/7までの展示ですので

観てゆくことに。

それでも

背伸びして人様の後ろから覗く

というほどではなく

さあ~と観てから

これは!!という作品を空いている時を見計らって

ゆっくり観る事が出来ました

殆どの作品が写真禁止マークでしたが

可愛い2枚が撮影OKで良かったです

 

実は山種さんの第2の目的は・・・

 

ワタクシ大好きなお抹茶と和菓子

動物に因んで

兎さんが載っています

 

帰りに恵比寿アトレに寄り

夏のブラウスが1枚欲しいと思っていますので

色々見て歩きましたが

帯に短し襷に長し

で今回は諦めました

ふと小物を売っているお店を覗くと

 

こんなMy bagを見付けてしまい購入

これからの暑い時期

保冷剤やら氷を使いますので

水が出ますと布だけの袋では濡れてしまいます

これなら大丈夫

後少し大きければ尚良かったのですが

普段のお買い物では

粗足りるかと思います

底もしっかり形づいていますので

横にして入れたいものが

きちんと入りそうです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩拾い撮り | トップ | 美味しい物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート」カテゴリの最新記事