【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

香りのスプーン

2006-11-02 21:08:03 | 私の手作り夢時間
   穏やかに開けた11月。
  その気候は丁度、アン の住む、
  グリーン・ゲーブルス とは、1ヶ月遅れのようです。

 


   “やがて10月は、いつしか金色と深紅に彩られた、
  優雅な11月へ滑るように移り変わって行った”
 

 


   という風に。(実際は10月が9月、11月が10月になっています)
  日本は、いよいよ紅葉シーズンですものね。
  そして11月の誕生色は、燃えるような“赤”だそうです。

   夜の冷え込みが厳しくて、
  日中との寒暖の差が大きければ大きいほど、
  その紅は、鮮やかさを増すと言います。

   それにしても、桜前線は北上、紅葉は南下。
  日本人の自然に対する思いが、伝わって来るような気がします。



   昨夜は、あれからどうにも
  眠くなって、
  そのままベッドへ・・・。

   連日の外出の疲れが、
  どっと出てしまったの
  かも知れませんね。

   考えてみれば・・
  無理に起きている必要など、
  さらさら、ないのですけれど。

   結局、休んだため、
  放置状態のままににして
  しまったスパイス類。

   それでも結構、
  香っていて、ビックリ。

   急遽、“香りのスプーン & フォーク”
  を作ることを思い立ちました。

   尤も、スパイス類を、これでもか・・
  と、 貼り付けただけの、ごく簡単な物。
  手持ちのチェックの布を裂き、リボンにして出来上がりです。

   これからの季節、このような暖かい雰囲気の
  スパイス系の香りは、ピリッとして、まさに打ってつけですね。

   そうそう、昨日のアンの 11月への思いのこと。
  こんな言葉を見つけました。
  それへの片鱗(へんりん)が、垣間(かいま)見えます。

 




   「たいがい 11月 は嫌な月なんだけれど・・・
  “年”が急に自分が年取ったことに気付いて、
  むやみに泣いたり、焦ったりしているような具合でね。
  今年は、年の取り方が上品だわ。
  ・・・白髪で、皺だらけになっても、
  魅力的であり得るということを知っている、
  落ち着いた老婦人のようにね。
  毎日、素晴らしい日が続いたし、
  黄昏の美しかったこと・・・。」


          







 





   こちらは、我街の黄昏の空です。美しい黄昏だこと!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ラベンダー♪)
2006-11-02 22:32:59
アンの言葉は表現が豊かで
美しい響きを持っていますね☆
リラさんのページの写真も美しく、
いつもため息が出てしまいます。

スプーン&フォーク、
手持ちの物でささっと作れてしまうのですね!
スパイスの香り・・ここまで届いてくるようです♪

返信する
アンの言葉~♪ (リラ)
2006-11-04 13:09:01
 こんにちは!!
昨日は一日中留守をしていて、お返事今頃になってしまいました。

 アンの言葉は、どの年代の人にとっても含蓄のある言葉のような
気がします。特にこの年代になって 「そうそうその通り・・」
「なるほど・・」 なんて、相槌を打ちながら読んでいる私がいます。

 幼い頃気付かなかったことも思い出させてくれたりして・・・。
又、いつも前向きばかりではないアンもいて、共感したり・・・。

 スプーン&フォークは、ただ接着剤でくっつけるだけなのですよ。
誰でも簡単に出来ます。是非お試しあれ。~♪
返信する

コメントを投稿