【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

ちょっとリュクスな時間

2006-11-01 22:27:17 | ハーブと香り雑学
   こちらは今日も、
  この所の決まり文句にもなっている秋晴れになりました。

   そして私は、先週金曜日からの連日の外出。
  今日こそは、ゆっくりするつもりだったのですが・・・。

   主婦が家を空けると、さあ大変! 
  山のように溜まっている家事を片付けるのに大わらわです。

   話が前後してしまいましたが、今日から11月なのですね。
  いつの間にか、カレンダーも残り2枚となってしまいました。

   街のショーウィンドウは、
  早くもクリスマスグッズが並び始めています。

   『アンの世界』 と違って、こちらは陽光煌く、
  11月となりました。一方で・・・。

 




   11月 だった ―
  真紅の入日、去って行く渡り鳥、
  深い悲しげな海の賛歌、
  情熱のこもった松風の吹く
  11月 であった。”


 




   この描写からはさほど感じませんが、
  アン にとって11月は、これからの厳しい冬に備えて、
  心の重い月の始まりに相違ないのです。
  10月の描写とは、明らかに違います。







 


 



   やっと一息ついたのは、午後も遅くなってから。
  いつもより念入りにコーヒーを入れ、
  定番のバロック音楽に、スイッチオン。

   それが終わると、恒例のお香タイム。
  薔薇の香りにホッとリラックス出来るひとときです。

   ところで、パイプ煙草の香りが
  意外にポプリに合うのをご存知ですか?

   イギリス、ヨーロッパ、アメリカに大別されます。
  三者三様、実に個性的な香りです。



   これらはご覧の通り、
  ローレルや、クコの実、
  八角などのスパイス類です。

   これだけでも結構香りますが、
  これからすり鉢に入れ、
  ゴリゴリ、ガリガリ。

   眠りから覚めたように
  強烈に香って来ます。

   それが又、たまらないのです。
  ちょっと眠気覚ましにいかが?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-)
2006-11-02 10:34:29
おはようございます、リラさん。

今日も晴天、秋晴れですね。
11月に入って次第と気温も落ちてきているのですが
暑いなと日中思ってしまいます。

リラさんの家は、ポプリの香りやスパイスの香りで
気持ちの良いお部屋なのでしょうね。

段々と年末が近づきつつあります。
お部屋の整理整頓をしなくてはと思いつつ
何せ片づけが下手なので困ってしまいます。
お部屋の片づけも
センスと想像力がいりそうです。
あ~ぁ、私には難しい(^^;
返信する
Unknown (めぐみ)
2006-11-02 12:32:49
リラさん、こんにちは。

今日来日する彼の為にさっき焼いたガトーショコラは、表面ちょっぴり焦げました!!
何故今日に限って!?
普段焦げる事なんてないのに~ぃ。
神様は私の日ごろの行いが悪いって言いたいわけなの~?(涙)

リラさんの手作り品って、どれもこれも売り物みたいに素敵ですね~☆

私、リラさんのお家に行ったら「これいくらですか?」って聞いちゃいそう。
返信する
我楽多? ばかり~♪ (リラ)
2006-11-02 18:09:52
 ku-さん、今晩は!!
今日も良いお天気でしたね。~♪   明日も典型的な晴れ日ですし・・・。
兎にも角にも、晴れるのは、気持ちのいいものです。

 家にいる分にはそうでもないのですが、一歩街に出ると、
早くもリスマスグッズや、お節料理の予約等など・・・。
何だか、せかされているようです。

 そんなに急がなくてもいいと思うのですが・・・。
明日も朝から外出です。
返信する
我楽多の店、営業中・・・ (リラ)
2006-11-02 18:44:34
 めぐみさん、今晩は!!
今頃、めぐみさんは・・ギルバート? と素敵な時間・・・。
 
 >普段焦げる事なんてないのに~ぃ。
神様は私の日ごろの行いが悪いって言いたいわけなの~?(涙)

 そうではないみたいですよ。あのアンだって言っているではありませんか。
「ケーキって、上手く焼けて欲しいと思った時に限って失敗するという
厄介な性質があるのよ。」って。

 アラン夫人でさえ、「ケーキが上手く焼けようと焼けまいとあなたの
親切と思いやりを有り難く思っているのよ。」と 言っているのですから
めぐみさんのギルバートは、それ以上に分かって下さいますよ。

 でもそんなこと、私などが言うまでもなく、めぐみさんは、ちゃんと
分かっていらっしゃいますよね。ごちそうさま!!
返信する

コメントを投稿