【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

忘れ音(ね)

2006-11-04 15:37:35 | ハーブと香り雑学
  
【ラベンダーのリースと香りのスプーンを組み合わせて】


 





   昨日は秋晴れの中、朝から外出。
  いったん帰宅し、再び外出。

   そして明日が満月の、ほぼ真ん丸いお月様を
  頭上に眺めながらの帰宅となりました。

   昨夜は、結婚記念日ということもあって、
  会席料理を頂いて来ました。

   生憎、カメラも携帯も忘れてしまい、
  折角の料理を写真に撮ることが出来ませんでした。

   実は・・と言えば、
  小さなビーズのバッグが、いけなかったのです。

   中身をいつものバッグから入れ替える時、
  入らないこともあって、“もういらないわ”
  とばかり、何も考えずに取り出してしまったのです。

   後の祭り。そんなこんなで。
  家にいる限りは、ずっと更新して来た、
  このブログも、とうとうお休みする羽目になりました。

   写真はない、おまけに連日の外出と・・
  妙に疲れてしまって。
  早々に休んでしまったという訳です。。

   それにしても・・。
  同じ月でも、“アンの世界” とこちらでは、
  随分違うのですね。例えば・・・。
 
 






   “月は二人の後ろの暗い海から昇り、
  様相を変えた。
  月光は、まだ港まで届かず、外れの方は暗く、
  ほの暗い入り江や、濃い闇、宝石のような
  光などで暗示的であった”


 





   アン と ギルバート の
  二人を包んだ月光とは比べようもなく、
  こちらはいかにも陽気な? 
  月の光でした。

 



   「あら、ご覧なさいな、ギルバート、
  あれはうちの灯りよ。
  つけっ放しにして来て良かったわ。
  私、暗い家に帰って行くのが、大嫌いですもの」
    

   



   これだけは、我家も同じです。
  そんな中で・・今朝もまだ聴こえて来た、虫の声。

   “どうして今頃?” と、思ったものですが、
  このように季節を過ぎて鳴く虫のことを
  「忘れ と、言うのだそうですね。

   何と風流な言葉でしょう。
  でも、その声も盛りの頃と違って、何とも弱々しく、悲しげです。
  朝、そんな虫の声に誘われて庭に出てみましたら・・。

   レースラベンダーが、楚々とした姿で咲いていました。
  早速、切り取ってお部屋に。

   ほんの少しですのに、お部屋一杯に
  香りが充満して、朝から優しい気分に。

   このラベンダーに限っては、
  花びらから葉っぱまで、それこそ・・
  どこを折っても、さすっても香りが流れています。

   そしてその効力も素晴らしいものが・・・。
  まさに、香り花の中の、スーパースターですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ラベンダー♪)
2006-11-05 13:15:59
結婚記念日でいらしたんですね!おめでと~☆

バッグを変えたら忘れ物をした・・ってこと、
私もよくあります・・

同じ月でも、場所によってはいろんな表情を見せてくれますよね。
そーいえば最近、夜空を見上げてないなぁ。

ラベンダーの香りは本当にいいですよね~
昨夜も深い眠りに誘ってくれました^^。
返信する
Unknown (ku-)
2006-11-05 14:30:47
結婚記念日、おめでとうございます~☆

会席料理の写真残念です。
食べることが好きな私は
写真を見て食べた気分に・・・なりたかった(^^;

朝からラベンダーの香りに包まれて
一日の始まりって素敵ですね。
私は、朝から何時も猫達の夜中の運動会の
残骸達を見てふ~ぅって疲れた溜息をついてしまいます。。(笑)

「手紙」を読み終えました。
殺人を犯した兄からの手紙
弟の苦難
差別とは
なんだか考えさせられるないようでした。
映画を見るかどうかはまだ決めていません。


返信する
ラベンダーさん、有り難う~♪ (リラ)
2006-11-05 21:12:54
 今晩は!!  こちらはずっと秋晴れが続いています。
今、夜空を見上げたのですが、満月のお月様は、雲の中でした。
でも晴れていますので、そのうち顔を出してくれるでしょう。

 お祝いのお言葉、有り難うございました。
もう誰からも忘れ去られていますので、とても嬉しかったです。

 ラベンダーさんも、ラベンダーの香りに包まれてお休みになるのですね。
私も毎日です。~♪  本当に気持ちが落ち着き、朝までぐっすりです。
返信する
ku-さん、有り難う~♪ (リラ)
2006-11-05 21:43:09
 ku-さん、今晩は!!  今日もいいお天気でしたね。
明日はちょっと崩れるそうですが・・・。

 ku-さんにもお祝いのお言葉頂きまして、有り難うございます。
とても嬉しかったです。

 写真、私も本当に残念でした。つい寸前まで、カメラ、カメラ・・と
思っていたのです。なのに・・・。

 猫達の夜中の運動会? 
そう仰りながらku-さん、何だか楽しそうです。

 『手紙』 読まれたのですね。
映画は、試写会を観た人の話によると面白かったそうですよ。
返信する

コメントを投稿