何だか久し振りの感のする、“朝から太陽”。
でも朝の空は、趣きのある、秋から冬のそれではありません。
尤も、わが家から見渡せる事の出来る、東と南の空に限るのですが・・。
今は、淡い水色の空が広がっています。本当に爽やかな良いお天気!
ところで少々、ヒンヤリ感もあった今朝の庭。
つい数日前まで庭一杯咲き誇っていた、「けまん草」 が、いつの間にか枯葉色に。
一方、早春から結構長い間咲き、私達の目を楽しませてくれていた、
「ヒヤシンス」 や 「水仙」 は、そろそろ終わりです。
それに代わるように今、盛んに新芽を付けているのが薔薇。
それともう一つ、「ジャスミン」 です。
【注:「羽衣ジャスミン」 は別名。「ジャスミン」 が正式名称。
一方、「マダガスカル・ジャスミン」 や、「カロライナ・ジャスミン」 は、
ジャスミンに似た甘い香りから付けられた園芸名で全くの別種】
真っ白な花を咲かせるなんて、およそ信じられない紫がかった紅色の蕾。
その蕾と咲いた花との意外性も大層、珍しい花です。
勿論、香りは周知の如く、一級品です。
何と言っても、ジャスミンは 「香りの女王」 ですものね。
さて庭は、毎日新しい発見です。
堅く蕾を閉ざしていた、
マーガレットが、やっと開花。
この花は、「香りマーガレット」 と
言われる品種で、香り付きです。
他にも沢山蕾を付けていますので、
辺り一面、甘い香りに包まれるのが、
楽しみでなりません。
「・・・・・この庭に幻影の
ような不思議な匂いが
漂って来ますね。」
オーエンが言った。
「どの花から
匂って来るのか、
僕にはどうしても
分からないんですよ。
捉えどころがなく、そこはかとなく漂い、
素晴らしくいい匂いです。」 【「アンの夢の家」 第38章】
チューリップも、フリージアも仲良く寄り添って咲いています。
チューリップは兄妹、フリージアは四人姉妹でしょうか・・?
だとしましたら・・「若草物語」 ですね。
花っていいですね。
例えどんな花でも、人の心を和ませ、
明日への夢を膨らませてくれる、不思議な優しさを秘めていますから。
四季折々の花に恵まれる、日本という国に生まれた幸せを思います。