ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

ハ ハ ハ ハークション!

2005年09月27日 | シェフのコラム
鼻がムズムズした時

思わずクシャミをしてしまいますが

フランス人はたしか

クシャミが出そうになると

<kknnn !ハー>と

必死にこらえている光景がよく見られます

これは

宗教上の何たれで必死に抑えると
聞いたことがあります

それでも

ハークション!と してしまったら

他人や目上の人ならば

A vos souhait!
ア ヴォ  スエ

親しい間柄なら

A te  souhait!
ア テ   スエ

と声をかけてあげます

そして クシャミをしてしまった人は
「メルシー」と返します

これは 「幸せが逃げないように」(望みがかないますように)

という 意味で

物の本で読んだ時に 地方によっては

「近くの木製の物にさわって」>>>>>このフランス語はわかりません

と言う所もあるとか?

ちなみに
私もよく クシャミを止めていましたが
パリに住む先輩は
花粉症で15回ほど連続でするので
フランス人も何処で声を掛けてよいか
顔をしかめながら笑っておりました

アジャンにあるレストラン
ローベルガードで一緒だった

ヨネちゃんは

おもいっきり

「ハ ハ ハ ハークショ-イ もう一丁!」と

景気が良かったのを覚えております

フランス人もその聞きなれない 「もう一丁って何?」
と聞いておりました

すると ヨネちゃん

「日本ではみんなこういうの!」と 教えていました

横で私は{ホントかよー}と思っておりました

所変わればクシャミも掛け声も変わると言った所でしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GIジョー? (校下内)
2005-09-27 23:03:49
コンバンワ、夜更かし好きの校下内です。

以前から気になっていたのですが、シェフJrはGIジョーを改良したものですか?男(オヤジ世代)としてどーもコレが気に掛かります。えらく人間味溢れる動きをしているので不思議でたまりません。ご回答を・・・
返信する
ご説明いたします (レアールシェフ)
2005-09-28 18:17:44
答えは

ブログに更新いたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。