ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

マーサのしあわせレシピ

2006年05月28日 | シェフのコラム


先日 DVDを妻が借りてきて見ました

タイトルが

【マーサの幸せレシピ】と言うタイトルで

高級レストランの女性シェフのお話

彼女は料理に対して完全主義で自信家

店のお客さんが

「このフォアグラは生だ!」と言うと

そのテーブルに向かい

「これは生ではありません なぜならば 何度で何分 どうしてこうして・・」と

理論的に答え

「いいや生だ!」とお客さんが反論

「私の料理が解らないのなら帰って!二度と来ないで!」と強気な彼女

その彼女の姉は小学校に通う娘と二人暮らし

姉の突然の死

姉の娘を引き取り

一緒に生活していくのですがそんなときに

厨房に新しいイタリア人のキュイジニエが入りますが

潔癖症の彼女に対してイタリア人キュイジニエの

ラテンな乗りに彼女はイライラ

姉の娘の不登校や仕事など彼女を取り巻くいろいろな出来事などが進むにつれて

つながって行くのです

映画のシーンで

レストランのサーヴィス中の厨房の喧騒の中の

目と目のやり取りタイミング

鍋の音 

包丁の音

お皿の重なる音

出会いがしらにセルヴーズ【サーヴィスの女性】とキュイジニエがぶつかり

お皿を落としてしまう音など

料理人だからでしょうか

見ていて居心地がよく

心の中で「これこれ!」といってニヤニヤして見てしまいました。

この映画の最後のシーンでも

結婚式をした後の外でのシーンが

アップした写真のフランクとキャティの結婚式の後の

食事会を思い出しました。



熱々になったら

また 夏の暑い日に

さわやかな

グレープフルーツのグラニテなどいかがでしょう

グレープフルーツ汁  1L
お砂糖        100g
ヴェルモットまたは
白ワイン       150cc
レモン汁       1個分


以上を混ぜ合わせバットやタッパーに入れ

冷凍庫にて凍らせ

食べるときにフォークなどで引っかいて

冷やしておいたグラスに

ひんやり曇ったグラスにさわやかグレープフルーツのグラニテ

いかがですか?

良かった映画は【マーサの幸せレシピ】

読んでる雑誌は【栗原はるみのすてきレシピ】

夏に美味しい【マサの気まぐれレシピ】


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~っ♪ (あずまっち)
2006-05-28 17:29:47
私は、”マサの気まぐれレシピ”が一番楽しそうに思えます。だって、串町で展開されるシェフの・・・なので、また楽しいレシピよろしくお願いいたします。

また楽しい会をよろしくお願いいたします。

改名前 ずまっち事 あずまっちより♪
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-05-28 23:21:13
まだ見ていません。探してみます。
返信する
Unknown (すうすう)
2006-05-29 12:41:43
私も以前見ました「マーサの幸せレシピ」

舞台は以外にもドイツでしたよね?

(料理を題材にした映画は結構珍しいかも!?)



四苦八苦してる彼女をよそに、ラテン系の彼が女の子に食事をさせるシーン、人が美味しそうにものを食べてるのを見るのは、なにより説得力あるかもしれませんね!料理上手な男性はいいなぁ、うらやまし!



マサの幸せレシピとかけるとは、、、うまい。
返信する
Unknown (める)
2006-05-29 19:59:33
こんばんはっ&はじめまして♪



遊びに来ていただいてありがとうございました!とっても嬉しかったですっ!!



デリカテッセンをしておられるのですね!

素敵なお料理がいっぱいなのだろうなぁ~♪

グレープフルーツのグラニテ・・ひんやりさっぱり、白ワインもはいって、お洒落でおいしそぉ~~♪♪ですね☆
返信する
Unknown (chichiwa)
2006-05-29 20:26:52
ふらんくしなとらのさらだ

っちゅうのが大好きでした。

オレンジのみと、オレンジの薄皮の千切り

オレンジキュラソーとお砂糖。。。

また自分でつくろかな。グレープ

フルーツもおいしそう。ああたべたい。
返信する
Unknown (YOME)
2006-05-30 05:49:35
厨房の音がここちいいって解ります。この映画は見たこと無いけど見たくなっちゃったなあ・・・。



YOMEは見習いパティシエだったころの朝早い空気の香りが忘れられません。



グラニテはシェフのメモですか???貴重なレシピ嬉しいです!
返信する
他に (レアールシェフ~アズさんへ)
2006-05-30 08:25:46
ボンジュール アズさん



グレープフルーツのほかのかんきつ類でも



美味しく出来ます



りょうりが出来ない方でも



超簡単 混ぜるだけ



返信する
始まり (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-05-30 08:28:35
ボンジュール マダム



シネマの始まりにヴィネガーを入れるシーンがあるのですが



マダムのことを連想しましたよ



返信する
ようこそ (レアール~めるさんへ)
2006-05-30 08:33:37
ボンジュール めるさん



わざわざお越しくださって



メルシーです



途中から入ってこられた方にいつも



お伝えしていることがあります



それは



始めの方から読まれたほうが



私のことを知ることができます



なお



そのままでお読みになっていると



なんて人? と



人間性疑います



ではでは



返信する
快眠 (レアールシェフ~すうすうさんへ )
2006-05-30 08:36:27
ボンジュール すうすうさん



マサのレシピで満足されたら



すうすう



快眠出来ます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。