LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

名古屋食べ歩きツアー♪第2弾!岐阜『たか田八祥』

2011-06-24 00:00:00 | 名古屋(和食)

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

ふふふ、大阪から可愛い2人の友人が名古屋に食べ歩きにやってきました。

2日目の昼は、大好きな日本料理店

岐阜にある『たか田八祥』さんにお邪魔しました~~~

楽しみ~~~~

 

さて、どんなお料理がいただけるんでしょう?

岐阜行きの電車の中で待ち合わせした、大阪の2人は、

一人は、鮮やかなビビットピンクのワンピース

一人は、これまた鮮やかなグリーンのワンピース

かわいっ

そして、名古屋の友人は、上品なワインピース

みんなかわいらしっ!

 

私は、久しぶりに大好きなオレンジのコーディネイト

でも、最近、つくづく思うのが、

オレンジ好きだから、名刺入れや、スケジュール帳とか、

よく見るとオレンジがいっぱい。。。

なんだか、服までオレンジだと、

オレンジおばさん、、、、って思われそうで、、、

ちょっと控えたりしてる。。。

ははは、

 

実は、鏡に映った姿をみて、ちょっとびっくりして、、、

好きも、ほどほどに、、、って感じでね

 

ま、さておき、昨晩で1キロ太って、朝からウォーキングして、

気持ちよ~く、お邪魔しました

 

お座敷には、素敵なお花がいけられてました~~~、

かわいらしいし、涼やか~~~

 

 

 

そして、まず先付け

 

 

鰻が香ばしく揚げられていて、きゅうりが挟んでありました。

おいしいなあ。。。

大葉の泡に、花穂がそえられて、素敵~~~

 

 

鰻は、パリパリで、きゅうりの爽やかな味が、

さっぱりしておいし~~~、

 

そして、次は、お椀

 

 

素敵なお椀~~~

 

 

おしるこみたいで素敵。。。

水無月だからということで、あずきと、柚子が上に。。。

そして、鱧。。。

鱧がおいしい、なんていったらいいのかな?

すごく細かく包丁が入っているから、ほろほろっと、

鱧の旨みだけが、口の中に広がる感じ。。。。

おいし~~~、

そして鱧の右上にあるのが、青梅のラヴィオリだそうで、

多分、葛で周りを包んであって、割ると青梅が~~~、

酸味がおいしいなあ。。。

 

しかし、お出汁が最高においしかった

 

そして、次は、

 

 

あ~~~、これ最高においしかった。

今回のお料理の中で一番好きかも。。。

 

 

 

見た目は、派手じゃないけど、これがすごいの、

冬瓜があるけど、中は、冬瓜餅、、、

冬瓜をすりつぶして、それに葛をまぜてあって、

その中にフォアグラが入ってる。。。

そして、この出しが、レモンが入ってさっぱり。。。

この赤いのは、冬瓜にゆかりで色づけされて、、、

おいし~~~、

レモンのさっぱりした出しに、やさしく甘いフォアグラと、

冬瓜もちが、絶妙。

どれも主張しすぎず、渾然一体になって、

あ~~~、10皿食べたい!!!

ははは。。。。

 

そして、次は、

 

 

キスの柿の葉寿司と、十六ささげのジュレ、

そして、トマトのスープ

 

おいし~~~

ふふふ。

十六ささげは、松の実が上にのっていて、香ばしさをプラスして、

おいしいかったなあ。。。

 

 

そして、

 

 

 

なすの胡麻クリーム、そして鯵に胡麻が。。。

 

 

上には、甘辛ピーマン(万願寺とうがらし)、

そして糸とうがらしものっています。

香ばしくって、おいしい。。。

 

そして、次は、名物ハリハリ

 

 

やっぱり、これは美味しい!

なんで、こんなにおいしいんだろう?

じゃがいものシャキシャキ感にとびっこのプチプチ感、おいしいな。

あ、またいっぱい食べたいって、お願いするのを忘れた。。。

でも、もっと食べたい!って思うぐらいでやめておくのがいいのかな?

 

 

そして、

 

 

素敵な器。。。見入っちゃった。

 

 

海老に、はすいもがきれ~~~

下に、お豆もはいってました。

おいしいなあ。。。

 

次は、〆のご飯

 

 

香の物は、パプリカの甘酢漬け、おいし~~~

 

 

十六ささげのごはん。

これ、おいしかった。

もちろん、お替わりして、いただきました~~~

 

 

お味噌汁もおいしいのよね。。。

 

 

空豆のアイスクリーム、おいしかった。。。

カエルをイメージしたそうな。。。

 

カエルの話をしてたからかな?なんて?

そんなことないですよね。。。

 

 

アイスクリームにかける醤油をかけても、いただきました。

甘みを控えて、醤油の香ばしい味わい。。。

おいしいな。

 

そして、

 

 

これは、このアイスクリームにかける醤油をつくってらっしゃるお店が、

つくられているしょうゆのラスク。。。

香ばしかった。。。

もちろん、アイスもつけて、しょうゆもかけていただきました。。。

 

あ~~~、堪能いたしました。

おいしかったなあ。。。。

 

大阪の2人も大満足。。。

楽しかったし、美味しかった。。。

ご主人の○○さん、ありがとうございます

 

さて、次は、夜!

 

食べ歩きツアーは、まだまだ続きます~

 

 

*これまでの訪問

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20101126

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20101125
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100926
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100925
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100913
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100912
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100521
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090806
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090424
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090319 






■日本料理『たか田八祥』
 住所:岐阜県岐阜市杉山町17-2
 電話:0582-62-1750


最新の画像もっと見る

コメントを投稿