LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

シェフのスピリッツを感じる料理♪芦屋『メゾン・ド・ジル』

2013-01-23 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(京都・大阪)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

今、とっても興味があるお店が、芦屋にあるフレンチレストラン

『メゾン・ド・ジル』です。

 

これまでの記事→

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20120626

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20120625

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20110510

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20110509

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20110217

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20110216

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20101223

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20101222

 

お邪魔する度に変化があり、ワクワクさせてくれるお料理に出会えます。

 

 

高山シェフは、昨年、『専門料理』柴田書店(料理の専門誌)にも掲載されたり、

何かと全国紙で目にすることが多くなりました。

 

なぜ、高山シェフの料理に惹きつけられるのか?

 

一皿一皿、シェフが楽しんでお料理がつくってらっしゃるのが現れてるからでしょうか?

不思議なことに、それがわかるようなお料理なんです。

お料理に驚きがあって美味しい。

そしていろいろと考えられ試行錯誤しながらつくりだされた料理だけど、

料理に変な驕った印象がない。

表現しにくいけど、嫌みが全く感じられない料理。

 

お料理はキラキラしてて、高山シェフが楽しんでつくられているのが伝わってくるし、

食べてるこっちまでも楽しく幸せになるんです。

 

さて、お料理ですが。。。♪

昨年、ちょうどクリスマスの前にお邪魔しました。。。

 

まずは、こちら。季節を表現したアミューズ♪

 

 

もうこれは高山シェフ的八寸!?かな?

本当にこれが出てくるとテンションがあがります~♪

 

 

 

奥  干し柿を巻いたクリームチーズにオレンジのピューレ

中央 金目鯛

手前 フォアグラが中に入ったゆり根のトリュフ

 

 

 

そして、ネセロリのムース。

 

 

干し柿とは。。。

そしてフォアグラとゆり根のトリュフは最高においしい。

以前に食べたときもそうだけど、バレンタインに10個入りの箱詰めにして

販売してもらいたいくらい。。。(笑)

やわらかでやさしい甘みのあるゆり根の中からフォアグラがとろーんと

口の中が広がって、本当においしい。

あ~、思い出すと、、、よだれでちゃうなあ。。。

 

そして次に、

『兵庫県の牡蠣 カリフラワーのムース あおさとシャンパンのゼリー』

 

 

あおさがきれ~~~。

そして兵庫県でもカキがとれるんだあ。。。と。

 

 

シャンパンゼリー合いますね、、、おいしいなあ。。。♪

 

そして、今回もお皿に合わせてワインを。。。

 

 

これおいしかったな。。。

 

 

早々とこの時点で2杯飲んでるし。。。

 

そして、次のお料理は

『フォアグラのクリームブリュレ カリフラワーのアイス』

 

 

カリフラワーのアイスとは。。。

おいしい!

 

 

しかし、見た目はスイーツ♡

アイスに飾ってあるのはホワイトチョコレートじゃなくって、

ドライカリフラワー♪そして生ハムのパウダー

高山シェフの遊び心満載♪

 

そして、次は・・・

『毛蟹のムース グレープフルーツのジュレ』

 

 

かわいらしい~、ディルや花穂、そしてむらめがかざってあって、

上にはインゲンも。

愛らしい一皿です。

毛蟹、とってもやさしい甘みが、ふんわりと。おいしい。

 

そしてワインも♪

 

 

弱い私が、3杯目。毎回最後は寝ちゃうから今日は寝ないように気をつけよ!と。

 

次は、『かぶとフォアグラのすりながし』

 

 

上に削り節。

 

 

フォアグラとかぶは優しい甘みで、この牛のコンソメがしっかりとした味わいで

全体をまとめてしみじみ美味しい♪

 

そして、次のワイン。

 

これって、4杯目?

 

そして、次は魚料理。

 

 

すごく綺麗♪

 

 

シンプルなようで、一つづつ手が込んでて、

上にはちょっと松の実が添えられててコクと油分をプラスして。

しかし、お菓子に美しいなあ。。。

 

次はお肉。

 

 

なんとイノシシ!

 

 

すごくレアなんだけど、全く臭みがなく、

ジューシーで美味しい!

こんなイノシシ食べたのは初めてかも?

イノシシは固いってイメージがあるけど、全く違ってました。

 

兵庫のイノシシだそうで、高山シェフが全部捌いたそうです。

あ~~~、これもまた食べたいです!

 

そして、

 

 

デザートが。。。

 

 

リンゴやういきょうのデザート。

 

 

白にんじんのピューレも。。。♪

 

 

小菓子♪

どれもおいしい♪

 

あっという間でしたが、時計を見ればもう5時前。。。

12時スタートだったのに。。。

すみませ~ん。

そして、私はやっぱりデザートの辺りから寝てしまった。。。

またです。。。

とほほ。

 

しかし、高山シェフのお料理は名古屋から芦屋まで食べにでかける価値あり!

いまノリに乗ってらっしゃって、

お料理に楽しんで取り組んでらっしゃる。

探究心旺盛で、遊び心いっぱいで、

ちょっと余裕が出てこられたのかな?(って上から目線。。。すみません)

 

本当に次お邪魔するのが楽しみなお店です♪

次は春?

早く行きたいな。。。

 

 

■フレンチ『メゾン・ド・ジル芦屋』

 住所:芦屋市平田町1-3

 電話:0797-35-1919

 休み:月曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿