神田川

昨晩家族が寝静まった頃、鉄ネタを録画にて鑑賞しておりました。その中で、よく知られた場所の映像がありまして、思わず携帯で撮影(何やってんだか・・・)、いつぞや撮影した写真と比較してみました。その場所とは、御茶ノ水駅界隈、丸ノ内線が地上に姿を現す場所です。


ここは絵になる場所で、CABEZÓN 自身も色々な写真を見てきましたが、これほど古い映像は初めて・・・。中央線は長い歴史を持ち、御茶ノ水・神田駅あたりは施設にも歴史を感じさせるものが多い事は知っておりましたが、橋梁を含めて当時の施設から全く変わっていないのですね。それに反して、周りの景観の変遷は時代を感じさせます。何とも、昔は見通しの良い景色だったようで・・・。


中央線に乗って東京駅に向かう途中、この神田川と暫く併走する区間がありますが、川沿いの佇まいを眺めながらあの有名な曲の残像を探してしまうことがあります。


Editor CABEZÓN


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断していたら 鬼太郎茶屋 »
 
コメント
 
 
 
神田川・・・ (ひまわり)
2008-01-07 00:29:34
あなたは もう 忘れたかしら~~

・・・古いけど いいな~~神田川
 
 
 
> 神田川・・・ (CABEZON)
2008-01-07 08:33:38
その時代を知る人々に響き渡った名曲だと思います。
日本橋、神田、あのあたりも探せば歴史を感じさせるものが沢山ありますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。