MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

雪が積もりました

2009年12月19日 | フランス生活
今日朝起きると外は雪が積もっていました
といってもほんのちょっとだけですが....
               
でも、今日はこの冬一番といっていいほどの寒さです
日中の気温-10℃.....なんですかな....
部屋は暖房を効かせてもなかなか暖まりません....
でも、雪が積もったのは初めてなので少し出かけることにしました。
カテドラルのほうへ行ってみました。
この寒さでも人は多かったです。
しばらく歩いているだけで顔は痛いし、足の感覚はなくなって歩きにくいし.....
手もかじかむし.....
冷凍庫の中に入れられてる感じですね.....
とにかく冷えた身体を温めようとホットワインを買いました。
               
冷えた身体に温かいワインはいいですね
少しだけですが温まりました。
街の雪景色が見たくって....この寒さの中カテドラルに登ってみることに。
階段はしんどいし、寒いしで.....上に着く頃には身体も冷え冷え....
でも、頑張ってのぼった甲斐がありました。
カテドラルからの眺めはとても綺麗でした。
               
ストラスブールのカテドラルに登ったのはこれが初めてです。
               
空気も澄んでいて、雪の白と建物がなかなか綺麗です。
もう少し積もっていたらもちょっと綺麗だったかも.....
               
景色を堪能している間に身体も冷え、手足も自由に動かなくなってしまいました。
頑張って階段を降り冷えた身体を温めるために少しだけインフォメーションに立ち寄りました。
皆寒いからでしょうか??
インフォメーションは人込み....
動くのも大変な状況....足の自由がきくようになったのでこの辺で家に帰ることにしました。
帰ってすぐに冷えきった足をバケツに張ったお湯につけ....温まりました
しもやけ....ひどくなりそうです。
もうすぐクリスマスですね.....
サンタさんがいるなら....私のお願い事も叶えて欲しいです......ね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色きれいですね! (ぞーさん)
2009-12-20 13:05:51
寒そうですね。こちらも初雪降りました。すぐに止んで、もう晴れています。
カテドラルからの風景、私は初めて観ました。雪景色がきれいですね~。サンタさん、願い事かなえて欲しいですね ホットワインで温まりながら外を歩いてくださいね~。
返信する
Unknown (ayako)
2009-12-20 21:56:43
きれいですねえ。こちらもここ二日ほど雪がちらついています。最高気温は6度くらいですがえらい寒かったです。そちらは日中でマイナス10度ですか。(^^;) 靴下の重ねばきでお大事に。
返信する
-10℃!? (タッシー)
2009-12-23 17:27:38
そんな寒かったら鼻水凍るんちゃう!?
もう少しで帰国、楽しみにしてます
今年もM1終わりました!録画したのでまたDVD送りますね~
返信する
ぞーさんへ (MICHI)
2009-12-23 22:15:00
私達ももう10ヶ月ほど暮しているのに...始めて登りました。
いつでも行けると思うとなかなか行かないものです...。
返信する
ayakoさんへ (MICHI)
2009-12-23 22:17:16
すでに靴下の二枚重ね....実行済みです...。
極度の冷え性なんです...。
日本も寒くなっているみたいですね。
身体に気をつけてくださいね。
返信する
タッシーへ (MICHI)
2009-12-23 22:19:36
うん....凍りそうやった....。
顔の感覚が徐々に鈍くなって...冷たいというよりイタイという感じ....。
もうすぐ帰国なんでDVD無理しないでね~。いつもありがとー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。