MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

「フェルメールからのラブレター展」in 京都

2011年07月22日 | Weblog

今日はM君のお母さんと一緒に京都市美術館に行ってきました。
今回は「フェルメールからのラブレター展」です。
  
フェルメールを含む17世紀のオランダ絵画達の展示です。
今回「手紙を読む青衣の女」は修復後世界初公開だそうです。
そのほかに「手紙を書く女」や「手紙を書く女と召使い」を含む2点が来日しています。
平日なので込み具合はまだましでしたが...それでも絵画付近は人だかりでした。
17世紀オランダ絵画は詳しくないのでフェルメールしかわかんなかった....
そして、美術館のあとには私が通う陶芸教室の若い先生の展示も見に行きました。
 
今回、友達と3人でのコラボ展示会だそうです。
 
陶芸作品と絵画です。
若い先生たちなので発想の大胆で、可愛い器が多かった!!絵もすごく可愛かったです。
お母さんも可愛い陶器のグラスを買っていました。
私もいくつか欲しかったのですが...置く場所もないし...M君にも怒られるかも....なので...見るだけ~。
そして、今回のディナーは
先日ランチで利用した下賀茂「秋山」へ....
目でも口でも楽しめる本当にすばらしいお店なので...ぜひお母さんと行きたいって思っていました。
今回たまたま空きがあったので予約できました。
まずは前菜
鱧、とり貝、じゅんさい、キュウリの前菜です。
 
夏らしくさっぱりとした冷たい前菜
 
朝どれだと言うキューリは味も濃く新鮮!!
上にのっている千切りは生でも食べれるかぼちゃの千切り、中には小さく切ったホタテや瓜も入っていて食感もよかった。
味のまとまりもよく一品目からとばしてます!!めっちゃうま~い!!
お次は鱧ととうもろこしの真丈
  
真丈めちゃうま!!刃物味もしっかりしてるしコーンが甘い!!
千切りのジャガイモはまわりに片栗粉がついていて、じゅんさいのようにつるつるになっていてノド越しもいい!!
お出汁もいいお味!!これもまた美味です!!
お酒は、ビールと日本酒(宮城のって言ってたかな??)と、自家製梅酒
  
そして、お造り。
 
明石の鯛、アナゴ、アジでした。
どれも新鮮で美味しい!!
焼いた鱧と真鯖も
  
今日は鯖のいいのが手に入ったそうで...めちゃめちゃ新鮮で脂がのっていて美味しかった!!
それから....
黒米のお粥
 
すりつぶされてスープのようになっていましたが、味はしっかりお米の味がしていました。
これもまたいいお味!!
途中、お魚の皮のにこごり(小さいの)もあてに出てきました。
 
そして、色々盛り合わせ

祇園祭りの鉾が飾られています。かわいぃ~!!
内容は...白和え、そうめん(冷あんかけとウニのせ)、海老の和え物

どれもバランスのよい味付けと、新鮮な食材、見た目も綺麗です。
またまた小さなあて。
  
ズッキーニの田楽(コーンたれ)
真鯖の炙りたまねぎしらすソースかけ、焼きトマトともち米を添えたもの。

鯖めっちゃ脂のりのり!!
この鯖は鮮度を落とさないように専門の猟師さんが鯖の神経に針を刺し、脳の伝達をとめ、鮮度が落ちるのを遅らせるそうです。すごい技術だそうです。
次は、蛸、韓国南京、シャドージャガイモを酒盗で和えたもの。

酒盗がいい味出してる!!お酒にあう~!!
蛸もめっちゃ軟らかかった!!
またまたちいさいあてをくれました。
   
イカの塩辛。
あっさりめの塩加減控えめの塩辛で美味しかったです。
それから....小鍋

お魚のつみれや、トマト、おふなどが入っていて味噌仕立てでした。
トマトもお味噌とよく合うし、つみれも柔らかくって歯ざわりもよく美味しかった!!
そして釜戸炊きのご飯

カリッカリのおこげは香ばしくってめちゃめちゃ美味しい!!
もちろん白飯も本格釜炊きでしかも炭でたいてあるからめちゃめちゃおいしいよ!! 
んで、デザートはフルーツの盛り合わせ。

ライチ、マンゴスチン、マスカット、マンゴー。
どれも甘~い!!おいし~!!
んで、笹に巻かれた葛餅。

ほど良いモチモチ感と軟らかさ、甘すぎないのでお腹一杯でもつるっといただけました。
すべてのお料理が丁寧に仕上げられ、素材そのものの味を十二分に引き出して...見た目もすばらしいし...言うことなしですね!!
本当に全部美味しくて大満足でした。
食事も終わりお会計待ちの間に店主の秋山さんがお抹茶をたててくれました。
   
若い方ですが、「秋山」をここまで有名にしたすごい方です。
でも、気さくだしなかなかお茶目な一面もあるいい方でした。
お抹茶も美味しかったです。

ご馳走様でした。
また伺いたいお店です。
そして、今回、わたしとM君にお母さんからプレゼントが....
途中、器屋さんでステキなお箸を見つけ...お母さんが自分達の分と一緒に私達のも買ってくれました。

先の細いお箸が好きなのでめっちゃ嬉しい!!
しかも、紫とかも珍しいし。
お魚食べるのにいいね!!
お母さんありがとぉ~!!
暑いですがまたお出かけしましょうね!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。