MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

京都「修伯」ランチ

2011年02月27日 | Weblog

今日は友達と京都にランチに来ました。
友達といっても自分の両親と同じくらいの年の女性ですが、見た目も全然若いし話も合って京都でよく遊んでもらってます。
ご主人、お子さんがいらっしゃらないので時々ランチや飲みに付き合ってくれる遊び友達です。
今日は彼女のお勧めのお店でランチすることに....

                  

八坂さんの近くにある「修伯」という京料理のおみせです。

               

味のある内装で落ち着いた感じがステキ!!
私たちは12時ちょうどくらいに入ったのですが、すでにお客さんがいました。
料理が始まった頃には満席になっていましたよ。
夜は結構お高いので今日はランチ。
ま、普段のランチより贅沢なお値段ですが、ディナーに比べれば全然手ごろなので...楽しみ!!
お店の中にはステキな雛人形も飾ってありました。

               

立っているお雛様もステキ!!
それではお食事スタートです。

                    

まずはインゲン、タコ、海老芋の白和え。
お上品で素材の味もいい感じに引き立てられてめちゃ美味しかったです。
次に碗もの。

               

上には白魚がのっています中はお魚のすり身が入っていました。
とろっととろみのついたお出汁で、上品ですがしっかり素材の味が出ていました。
木の芽の香りがいいかんじ!!
そして次は、つくりの盛り合わせ。

               

鯛やらサヨリ、うに、かつおとすべて美味しかったです。
色々こっていて、目で見ても楽しめるし、味もバツグンです!!
次は焼き物。

               

メカジキ?って言ってたっけ??のみそ焼きと、肉じゃがトマト
メカジキは脂がのっていて味加減もバツグン!!めちゃうま!!
トマトの中に肉じゃがが入ったものなんですが、斬新でこれまた美味しかったです。
そして、しんじょう碗

               

え...っと....なんのしんじょう碗か忘れた.....
でも、めちゃ美味しかったですよ!!!
そしてご飯

               

入り口に釜戸があってその釜戸で炊いた白飯。
一粒一粒がぴんと立っていて、つやつや!!普段あまりお米って食べないけど、ふっくらとしたご飯は本当に美味しかったです。
ご飯はお代わり自由だそうですが....結構お腹一杯だったのでお代わりはせず。
最後はデザート
5種類ほどの中から選べるのですがいくつでも取り放題!!
私は欲張って3種いただきました。
胡桃のミルフィーユ

               

サクサク生地とくるみの歯ごたえがかなりいい感じ!!生クリームも甘すぎずかなり美味しかった!!
そして、紫芋のお饅頭

                      

梅干みたいに見えますが、紫イモのお饅頭を焼いたものです。
あっさり甘さ控えめ、熱々でいただきましたがめっちゃ美味しかった!!もって帰りたかった~!!
そしてもう一つはくずのパフェ

                  

上には生クリームと柚子のシャーベットがのっていました。
京料理の純和食屋さんなのに、デザートまで満足でした!!
場所もいいし、お店の雰囲気もいいし、お料理もいいし、満足満腹でした。
お腹一杯でしたが....少しカフェでお茶をしながらおしゃべりし、デパ地下でうろうろしてから帰りました。
彼女のお勧めのお店は本当に美味しいです。
今度、M君のお母さん誘ってみよ~かなぁ~....
あ、M君連れて行ってくれても....良いですよん。   
          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。