MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

うまうま(京都松尾・てんぷら松)

2013年04月23日 | Weblog

今日はM君とM君ママと三人で晩御飯。
M君はお仕事....私とお母さんは少し早めに待ち合わせてちょっとだけお出かけ。
今見ごろのつつじを見に長岡天満宮へ行きました。
お~!!!ほぼ満開でめっちゃ綺麗!!
    
近くに行くとこんなに綺麗!!
つつじの道が.....
何年か前に行ったけど、やっぱ綺麗だなぁ~。
    
で、ちょっと散歩してから今日の目的地「天ぷら 松」さんへ。
M君とはお店で合流。
久しぶりの松さん。
楽しみです。
まずは旬の筍。石の上で焼いてくれます。
 
約と香りが引き立っていい!!柔らかくって味もしっかり美味しい。
ソラマメや赤こんにゃくもついてます。
続いて筍と同じように石の上で生の蛍烏賊を軽く焼いていただきます。
       
少しだけ漬けにしておいてあったのでもうそのままいけます。
香ばしく仕上がり美味しい!!
次は桜海老の椀物。
    
スープも桜海老をふんだんに使っていて濃厚ですがしつこくない.....はぁ~...美味すぎるぅ。
続いて...天ぷらは稚鮎の天ぷら
    
肝のほろ苦さがめっちゃ美味い!!
日本酒に合いますなぁ~。
お刺身はえ~っと何やったっけ??
   
桜の葉っぱに包んであってほんのり桜の葉の香りがしてて美味しいし。
ますもおいしい。カニの甲羅酒もついてきました。
 
ひれ酒みたいだけど、ひれ酒とはちょっと違う...面白いお味です。
で、茶碗蒸し
     
金粉のってるぅ~
え~っと...何の茶碗蒸しやったっけ...?
忘れたけど、め~っちゃ美味しかったです。
お寿司も
 
お漬物のお寿司ととり貝。
とり貝はまだ活きてるもので新鮮で食感もよくめっちゃ美味しい!!
車海老とトロの海苔巻き
 
海老...あんま~い!!うんま~い!!トロもご飯よりトロの量が多いし...口の中ですぐにとろける...甘味もあって本当に美味しい!!
で、次はホワイトアスパラのスープ仕立てウニ添え
     
味付けは塩のみ。素材の味が引き立ってて...ウニも美味しい!!ホワイトアスパラ甘いです。
で、冷たいおうどん。
   
〆にさっぱりといい感じ。
コシがあって美味しい。箸休めにはいいさっぱり感。
で、天ぷら
   
キスと筍...はぁ~っ美味しいよぉ~。
も~幸せ。
松さんのお料理....ほんと、美味しいです。
最後はデザート。
 
抹茶アイスとでっちようかん。
どっちもあっさりで美味しかった。
お母さんありがとう。
また行きましょ~ね~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。