MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

ガレとドーム~四季の花~&上賀茂秋山ディナー

2011年12月18日 | Weblog

久しぶりにお母さんとお出かけしてきました。
今回のメインは秋山さんでのお食事。
今回、M君が秋山さんデビュー。
M君はお仕事なので夕方合流。
私とお母さんは早めに待ち合わせて京都駅ビル伊勢丹の美術館へ行きました。
「ガレとドーム」のガラス・コレクション展です。
      
北沢美術館所蔵のガラス・コレクションです。
一箇所でこれだけの作品数はすごいと思いました。
しかも、めっちゃステキだった。
花瓶やランプをキャンパスにしたような本当にすごい作品ばかりでした。
美術館のあとは伊勢丹の中で買い物。
お母さんからM君と私にクリスマスプレゼントを買ってくれました。
めっちゃ嬉しい!!
しかも、M君のはめっちゃいいの。
私のんも可愛いし。
ありがとーお母さん。大切に使います。
そして、M君と合流し秋山さんへ
  
今回もワクワクで訪問しました。
秋山さん今日もガッツしお願いしま~す!!
  
まずは明石の大アナゴを使った一品。土瓶蒸しに近い感じの一品でした。
  
お出汁がめっちゃ美味しい!!
アナゴも味濃いです!!ほんのり苦い春菊がいい感じ。
椀物ははりイカのお団子と畑しめじ
  
椀のふたを開けるとほわーっと柚子の香りが....お団子の中にはごぼうが入っていて食感が楽しめます。
めっちゃうま~!!
お刺身は
  
ちぬ・明石のブリ・はりイカ(部位三種盛り)・へしこの和え物・アナゴの香菜和え。
ブリはめっちゃ脂ノリノリ!!ちぬも美味しい!!イカは違う部位を3種で食感が違って楽しい。へしこもこんな感じで和え物にすると食べやすいのね。
アナゴも美味しかった。
そして、炙ったさごし
        
香ばし~い!!脂のっててめっちゃ美味しい!!
飲み物も色々出してくれました。ビールを飲んだ後に自家製の梅酒、日本酒色々
   
さっぱり系から徐々に味の濃いものへ....料理にも合わせて出してくれ、お酒も進みます。
そして、定番の黒米のお粥
  
宇宙芋という珍しいおいもが入っていました。
宇宙イモはこんなん。
   
隕石みたいだからそう呼ぶらしい。
ホクホクっと甘くて美味しかった。
んで、色々きれいに飾られたものが....
  
蟹と柿の器の中には柿のなます、お家の器の中には白和え。
柿も美味しいし、他もちょうどいい味付けで本当に美味しい。もー幸せ。
んで、柚子の器にはかにの内子と蟹味噌のあん
 
もー美味しすぎ!!
一品一品感激しながら食べました。
んで、身厚のうなぎ(桂川産らしい)
 
脂がのっていて味も濃い!!食べ応え十分です。はぁ~....どれも美味い!!
そしてつぎは....ウニがどっさりのっています!!うれしー!!
  
周りのスープは聖護院かぶらです。
焼いた小カブとカリカリに焼いた牡蠣がのっています。
それぞれの食材の味がぜんぜん喧嘩してなくて美味しい!!
んで、鍋物は
  
カワハギです。
今回は味噌仕立て
平茸やなめこがはいっていました。
味噌がご飯に合いますね。
ご飯は炭で炊いた...炊きたておこげ付きご飯
    
銀シャリってこれを言うんだろうね。
お米がめっちゃ美味しい!!おこげもカリカリと香ばしくってお代わりしました。
自家製の柚子味噌も美味しかった!!
デザートはフルーツの盛り合わせと湯葉で包んだ黒豆とか入った和菓子。
 
フルーツはいい熟し具合。
和菓子も甘さ控えめで美味しいね。
いやー、満腹満足でした。
本当にご馳走様。
お腹パンパン。
満腹です。
秋山さんは本当に外れなしでいっつも満足して帰れます。
また3人で来たいね。
かなりのお気に入りのお店になってしまいました。
もちょっと予約が取りやすかったらいいんだけどね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。