『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
グローバル学部?
世の中のメインのトレンドは、<グローバル>らしい。
4日ほど前に、電車内の広告を見て驚いた。
最近急に新学部を創設している T 大学(歩いていけるのは、西武新宿線の田無駅なので T 大学)の広告。
文科省に申請中とのことだが、 すでに名前は出していて、<グローバル学部>
何を学ぶのか分からないが、とにかく、グローバルな視点から<何か>を学ぶのであろう。
推測であるが、言語や異文化を学ぶことがベースにあることは間違いない。
昨日、海外短期研修ゼミ旅行の申請が許可され、承認されましたと<合格メール>が届いた。
2015年度も、例年同様、19ゼミが(18ゼミか?)、海外に短期研修に出かける。
我が社も、わりと<グローバル>なんだし。
グローバルな視野を持ちつつ、住んでいる地域あるいは<気になる地域>で、アクションを起こせるような人材を育成するカリキュラムも必要だと感じる。
<グローカル学部>はどこも申請していない。
カルく見られてしまうかなあ。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )