『比較福祉社会学の展開』2024年12月新発売!!2022年『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンCブログ!!
ヨーグルト姉さん。。。
ヤクルトを配達するお姉さんの話ではない。
先週の土曜日、名古屋都市センターに向かうために、高蔵寺駅からJR中央線の列車に、8:40頃乗り込んだ。
私が座れたのは、4人掛けの向かい合わせの座席窓側。
2対2のお見合いのような形である。
土曜日だと言うのに、とても込んでいた。
皆さん、何か用事があって、乗車しておられる。
私は、朝早いので、多少うとうとしながら、座っていた。
すると隣に座っている30代後半ぐらいの女性が、バックから何かを取りだそうとごそごそしている。
そのごそごそ行動のため、ヒジが何度も私の腕にあたり、眠気が覚めてしまう。
はっきり言って不愉快である。
大事なものなら、最初から別にしておけば良いのにと思う。
1分ほどして、その30代後半の女性から、<何だか甘酸っぱい香りがしてきた>
私は、また安眠を妨害される。
<ヨーグルト!>
を、混雑した車内で、一人涼しい顔をして召し上がっておられる。
傍でお母さんと一緒に立っていた5歳ぐらいの女なの子が、それに気付き、
その女性を指さしながら、<ヨーグルト食べてるよ>とお母さんに話しかけている。
ヨーグルト姉さんは、そんなことお構いなしに食べ続け、食べ終えた。
すると今度は、口が気になったのか、大きな鏡を取り出し、口元チェック。
口紅を塗り直し、目が気になるのか、一所懸命ご覧になっていた。
もうそのころは、甘酸っぱさのせいで、目も覚めていた。
あまりのマイペースさに、<笑いがこみ上げた>
10代の女子高生ならともかく、
その倍は生きている女性の<不思議な行動!>
////////////////////////////////////////////////
昨日のアルコール
ハートランドビール 1本
今朝の血圧・脈拍
右・・・116-79-76
左・・・118-84-78
睡眠時間
5時間半