salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

横浜にて、ひとり時間

2013-07-18 00:23:34 | まち

この間、駆け足で歩き回った横浜で見つけた

新たなお気に入りスポット。

これ、窓に書かれた文字です。

雑誌の見開きみたいだね。

場所は横浜、「象の鼻テラス」。

詩的で心を揺さぶる、ざわつかせる言葉たちが

質問形式で窓に書かれています。

海に面したパーク、その向こうに停泊する客船。

そして投げかけられた言葉たち。

夏の光も港の風も行き交う人も車からも隔てられた場所で

言葉を追っていくうちに、気持ちが静かになっていく。

質問の最後に、「質問者/谷川俊太郎」の文字が。

深く納得。

 

2009年、横浜開港150周年の記念に整備された

象の鼻パーク。

そのテラス内は、カフェスペースやオブジェがあり

アートなどの文化交流の情報、イベント情報、書籍などが

自由に見られるスペース。

ひとりでお弁当食べたり、カフェで買ったドリンクで休憩したり

パソコン持ち込んでお仕事してたり

その場にいる人たちは、それぞれが思い思いに過ごしていて

なんとも居心地がよいのです。

 

ひとりで来ても、「なにかとつながれる」ような感覚。

それは、人かもしれないし、情報かもしれないし、

アイデアかもしれないし、自分自身かもしれない。

もしかしたら、過去や未来かもしれない。

この場所の、その時間だからつながれるもの。

窓の文字をみつめながら、その向こうの景色をとらえつつ、

心がたどって行き着くのは、どこだろう。

触れられたり、目に見える「つながり」だけじゃなく

とてもたよりなく、うっかりしていると見過ごしてしまうような

そういうつながりこそ、大切だったり自分に必要だったり。

ふと、そんなことを思った午後。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿