salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

着ない服は着ないのだ

2010-10-22 16:39:22 | 出来事
以前、このブログでも紹介した
『断・捨・離』という本。

ものを減らす極意をマスターした気でいたけど
最近、いまひとつ減らない。

来春、引っ越しを予定しているので
取捨選択が下手な私は、今からどんどん
整理して行かないと間に合わない。

と頭ではわかっているのだけど・・・。

近くのショッピングモールで
「着ない服を持ってきてくれたら、3着につき1枚、
買い物券を差し上げます」という企画があり
これはチャンスと、気持ちを奮い立たせる。
リサイクル業者の協力企画なので
古着として利用か、あるいは車のシートなどに
再利用されるそう。

「捨てる」というのが、どうもダメなのです。
着られる服を、捨てる、というのが。

だったら、着なくなる服を安易に買うな、というのが
本当にもっともな意見なのですが
なかなか思うようにいかないのが世の常じゃないですか!
顔立ちとか体型とかも変わるし~、
そうすると、似合わなくもなるし~。

このお店のリサイクル企画は以前も利用。
で、今回も15着ほど持って行きました。

私がもっと思い切りの良い人間だったら
もっと出せたんだろうけど
今度いつ着るかわかんないスーツとか
かわいいニットとか…。

一方で、あんまり好きじゃなくて
まだあんまり着てない服とか
新しいんだけど、なんか着心地悪くて
着るとテンション下がる服とか…。

そういうものは、処分せよっ!
悩む時間と、占領しているスペースが無駄じゃ!

キャ~、そうですよね~。

まだまだダメだ~。

服もだけど、本もなあ~。
今年の大掃除は、決断力勝負、ですね。

って、人ごとじゃないんだよ~。

あ、写真のトーマスは
ぴよぴよが乗った、ショッピングセンターのカートです。
いつもはアンパンマンがいい、と騒ぐのに
この日は「トーマス!」と言い張りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿