玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

「無邪気」な日の丸切り貼り

2009年08月18日 | 政治・外交
民主党が国旗を切り貼りして党旗を作ったそうだ。

日の丸党旗:民主新人の後援会が謝罪 党本部は厳重注意 - 毎日jp(毎日新聞)
 鹿児島県の民主党集会で日の丸を加工した「党旗」が掲げられた問題で、民主新人の後援会が18日、「誠に不適切だった」との謝罪文を発表した。候補には党本部から厳重注意があったという。

 この日、同県霧島市内であった出発式で新人候補は「第一声」の冒頭「事務所の不手際で支持者、関係者に多大な迷惑をかけた。岡田(克也)幹事長からも口頭で厳重注意があり、今後このようなことがないよう細心の注意を払う」と謝罪した。

 文書では、8日に同市の集会で「党旗」が掲げられた経緯を説明。支持者が日の丸を裁断し縫合して持参したものとし、「国旗の尊厳をおとしめる意図は全くなかった」と釈明している。


腹が立つというより情けなくなる。
特に疑う理由はないから、「国旗の尊厳をおとしめる意図は全くなかった」という民主党の説明はそのまま受け入れよう。だが、「意図は全くなかった」という無自覚にかえってヤバさを感じてしまうのだ。
ナショナリズムというのは国民をまとめるのに役立つけれど、同時に物の見方が狭くなったり外国嫌いに結びつきやすい危険性を秘めている。政治的・社会的に取り扱い注意の劇物だ。だが、無邪気に日の丸を切り貼りした民主党支持者も、それが壇上に大きく掲げられることに疑いを持たなかった候補者も、どちらもナショナリズムのシンボルを取り扱う注意深さに欠けていた。大まかに言って有権者の半分は平均より「右寄り」なのだ。切り貼りされた日の丸は右側の人たちを無用に怒らせ、民主党への信頼を損なうだけである。

1854年「日の丸」が日本国共通の船舶旗(日本惣船印)に選ばれたのは島津斉彬の進言によるものだそうだ。

日本の国旗 - Wikipedia
島津斉彬が進言した理由は、俗に鹿児島城内から見た桜島から昇る太陽を美しく思い、これを国旗にしようと家臣に言ったといわれている。

これは私の想像だが、鹿児島には「日の丸」に郷土の誇りを重ねて思い入れの深い人も多いのではないか。「日の丸切り貼り」は鹿児島の歴史や県民感情の点から見ても愚かなことだった。

とはいえ、新人候補の地方集会でのミスを民主党全体の問題のようにあげつらうのも大げさだ。鳩山代表は謝罪し岡田幹事長も厳重注意しているのだから、右のほうの人たちや自民党(支持者)は深追いしないほうがいい。あまりこだわると「戦前・戦中の御真影じゃあるまいし」と冷たい目で見られることになる。たかがシンボルされどシンボル。たしかに国旗の切り貼りはよろしくないが、モノをカミとして祀り上げるのも感心しない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島は日の丸より“丸に十字” (syomu)
2009-08-19 02:25:15
こんばんわ、玄倉川さん初めまして。
奄美二世のsyomuと申します。
私は鹿児島本土で長いこと生活してましたが、鹿児島に根付いているのは日の丸よりやはり島津原理主義だと思います。

 沖縄左翼のように確信的で先鋭的な悪意を日の丸に対して持つ鹿児島の左翼はかなり少ない気がします。ただ、日の丸の取り扱いが無頓着で、南国的“テゲテゲ”(適当さ)を象徴してる事件だという印象です。
 おそらく日の丸と島津斉彬の関係も知らない県民が多いのではないでしょうか。その代わり、島津の旗、丸に十字を侮辱したら県民感情はものすごい傷つけられて大騒ぎになると思います。

 その島津は奄美から見ると250年以上過酷な植民地的な搾取をした糾弾すべき対象なんですが、個人的に旗を侮辱するとか左翼的な運動形態は全く真似したいと思いません。
Unknown (通りすがり)
2009-08-19 15:42:43
そりゃ、マルに十の字であろうが、民主党旗だろうが粗末に扱えば怒られるって
テゲテゲなんて関係ないよ

玄倉川さんの、マナーの無い人間にいつまでも言い続けるのは馬鹿げた事ってのは同意