玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

「大人の解決」なんて野次馬としては最悪だ

2005年04月19日 | ネタとか
フジサンケイとライブドアが和解したそうな。
つまらん。
ホリエモンの泣き顔が見たかった。泣きっ面に蜂がブンブンと襲いかかる姿が見たかった。これは公憤とも正義とも関係ない面白半分の野次馬根性だ。しかし、ホリエモンが泣くということは即ちライブドアの株価大暴落ということであり、無辜の株主、ライブドアサポーターや「信者」の皆さんまで財産と希望を失うということだ。それはよろしくない。日本経済にも悪影響が及ぶ。かもしれない。
だから、多分これでよかったのだろう。
でもやっぱりつまらん。アンチクライマックスもいいところだ。見世物として成り立ってない。
金返せ。払ってないけど。

ホリエモンは「想定の範囲内、それも最良のものに近い」と言ってたがそれでいいのか。
素人なので誤解があるかもしれないが、和解の具体的内容はフジサンケイのライブドアへの出資、そしてLDの所有するニッポン放送株のフジへの譲渡である。業務提携は「委員会を立ち上げて検討する」段階だ。それなのに「完全に満足」みたいなことを言ってしまったら、結局業務提携なんて二の次、ラジオ局の経営なんて眼中にもなく、フジサンケイから金を毟り取ることが目的だったみたいに邪推されるぞ。
物知りの人はそれを「グリーンメーラー」などと呼ぶらしい。
名前としてはスーパーヒーローみたいでカッコイイが、相思相愛だったフジとニッポン放送の間に横槍を入れて漁夫の利を得る(諺の使い方間違ってます)なんてズルいぞ。まるで小学生みたいに未熟な言葉だが、「無邪気な子供の目はごまかせない」ということでいかがでしょうかダメですか。

経済専門家の人たちは「大人の解決」ということでおおむね歓迎しているようだ。
あいかわらずカジュアルな格好で俺様流儀を誇示したホリエモンはともかく、フジサンケイ側の人々は作り笑顔と当たり障りのない言葉で悔しさを隠していた。さすがに大人だ。
だが、一人だけどうも感心できない男が混じってた。
ホリエモンに向かって「こんな形でなかったらいい仕事ができたのにね」だと。亀渕社長よ、ちょっとそれは媚びすぎではないか。たぶんご本人は全くそんなつもりはなく、正直な思いを語られたのだろうが、私としては「そこまでやらなくてもいいのに」と鼻白む思いであった。
以前acoyoさんのところのコメント欄でも書かせてもらったが、「『リスナーへの愛』とか言ってる連中、みんな嘘臭いんだよ!」というのは我ながら珍しくも正鵠を得ていたようだ。
もし私がフジテレビかニッポン放送の株主だったら、株主訴訟で今回の騒動の責任、間抜けな企業防衛のあり方の責任を問うぞ。お前らみんなクビだ。
しかしながら、現実にはどちらの株も持ってないのでそんなこと思ってみるだけ無駄なのであった。

つまらん。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまんねーつまんねーつまんねー。 (acoyo)
2005-04-19 20:31:48
mo-uraさんとこでも書きましたが、

半べそ見て以来、もうあかんなこいつって感があったんですが、ホントにその通りなんなくてもいいじゃないのよ(藁)。

株の買い取りの話を聞いた時から、「あ、金かあ、やっぱりなあ」と思ってはいたんですが、ホントにその通りになんなくてもいいじゃないのよ(藁)。



メディアを殺すの何のと大言壮語はいたのだから、少しは意地を見せてもよかったじゃないのよ。追い風の間はさんざん胸を張っといて、ちょおっと怖くなったら逃げ出すか(藁)。

あげく「負けていないもん」ですかあ(ため息)。自分で書いたような、そういう心性がすべてそこに現れているようで、後味悪い。



「いつか、きょう、負けたことが財産になる」とは破れた山王高校のバスケ部員に向かい、コーチが言った言葉(スラムダンク)ですが、負けるのが怖くて逃げ出す人には、本気でゲームをしなかった人には、何も残らないんですよ。





ちなみに私は、「お前、いい奴」とか言われると嬉しくなって、「君もいい奴だな」と背中どやすタイプです。
返信する
事は終わった、さあ煽ろうっと (玄倉川)
2005-04-20 00:28:37
> acoyoさん

野次馬としては「見苦しいカッコ悪い恥を知れ」と小一時間ほど問い詰めてやりたくなる結末ですが、ニッポン放送の社員や利害関係者にとってはとりあえず穏当な「大人の解決」みたいですね。

どうやら最悪の結末は避けられたみたいですから、私も安心して「大人は汚い」とか「撃ちてし止まむ、本土決戦をすべきだったのに退いたのは卑怯者だ」とか無責任に煽り立てることができます。逆に言えば、事態が進行中で最悪の結果になりかねないときに煽った人はなんて無責任なんだろうとも思うんですが。

返信する
地獄の沙汰も金次第 (若隠居)
2005-04-20 02:42:48
こんにちは。

2月の末にこのネタをいじってから、基本的にはヲチに徹してたんですが、結局こういうかたちになりましたね。



玄倉川さんのお話を読んで、ちょっとよく見えなかったのですが。要するに「金」で円満解決、という格好になったわけですよね、それで、、、、



・ほりえもんガンバレと言ってた人→なんだよー、結局金かよー、俺たちを裏切るのかよー



・ほりえもん、けしからんと言ってた人→なんだよー、やっぱり金ですますんじゃねーか、フジやニッポン放送の言ってたことって嘘ばっかり



。。。という感じに、いまなっているのですか?
返信する
Unknown (mrcms)
2005-04-20 08:14:53
大人に上手いこと丸め込まれたな…



って感じですね。



世の中を変えるくらいの人って、オレ等の想像も付かないことをやるような人だと思うから、堀江氏の場合オレ等になんだかんだ言われてしまうこと自体、即ち「凡人」であるってことなんだと思う。



自分のところの記事にしようかどうか迷ったんだけど、みんな既にいろいろ鋭い意見を書いているし、自分があえて書くほどのことじゃないと思ってやめました。
返信する
信長じゃなくて松永弾正 (玄倉川)
2005-04-21 01:09:40
> 若隠居さん

ほかの方たちの気持はわかりませんが、私はホリエモン自身とホリエモンを「改革者」としてもてはやしていた人たちの厚顔ぶりに呆れ、ちょっぴり怒っております。

今回の解決自体は穏当なものとして評価しますが、何となくムカつく気持を抑えられません。



> mrcmsさん

戦国武将で言えばホリエモンは松永弾正クラスでしょう。真に新しいことを成し遂げられる器量の持ち主とは思えません。

弾正と違って茶の湯の数寄者でもないし、無教養でセンス悪すぎでどうしようもありませんね。
返信する