玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

眞鍋かをりは「気にならない」と言った

2007年02月02日 | 政治・外交
「あるある大辞典」の実験結果捏造が明らかになったとき、全国で納豆の売り上げがガックリ減った。
そのとき「あのね、今こそ納豆ですよ。」とブログに書いた眞鍋かをり。優しくて賢い女性である。

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: 言いまつがい
今日、納豆2パック食べたよ!

しかも、朝と夜にちゃんと分けてね。


…なぜ、今!?


って思った方、

あのね、今こそ納豆ですよ。


だいぶ業者さんも増産しちゃってるみたいだし、これだけ社会現象になったんだから

国民みんなで「納豆食べる月間」にしましょうよ。

これをきっかけに関西人の皆さんもデビューしましょうよ。


そもそも、納豆って健康にいいものだし、

それだけでダイエットは難しいかもしれないけど

私が去年の春にダイエットしたときは間食を納豆にしたり、おかずを1品減らして代わりに納豆を入れたりして頑張った結果、4キロ痩せましたよ!

納豆はダイエット生活には、かなり強力な味方だと思うのです。

今回のことを逆手に、また納豆ブームが来たらいいなと思う、今日この頃。

以前の「(選挙に)行ってないですよ。(笑)」という発言で「あまり利口じゃないな、この人」と思っていたけれど、「今こそ納豆ですよ」で簡単に眞鍋かをりファンになった私もよほど単純である。もしかして騙されてるのか。深読みすれば納豆食べましょう発言だってCMに起用されることを狙ったものかもしれない。そこまで考えるのは妄想に近いけど。

その眞鍋かをりが柳沢厚生労働大臣の「産む機械」失言は気にならないと言った。

YouTube - 「とくダネ!」2月1日

小倉智昭
安倍さんの支持率が落ちていても 女性の支持率は結構まだあると思うんですよね
それか(らす)ると女性を敵にまわすっていうことにもなってしまうよね


眞鍋かをり
でも私から聞いてて全然気にならなかったですけども

小倉智昭
あー、ほんと

眞鍋かをり
はい、ここまで大きな問題になるのかな、ということもびっくりしていて
今の時代このご時世に、問題発言ではありますけど
ま、でもそんなこと本気で思っている人いないですし
まったくそんな、気にならないというか、相手にしなくていいんじゃないかと
言葉尻の差だけ、まあ理解していただければ
別にそんなにヒステリックにならなくてもいいんじゃないかと


私も柳沢氏の失言がそれほど気にならず、閣僚辞任に値する大罪とは到底思えないので「眞鍋かをりよく言ってくれた」と快哉を叫んだ。ついでに「こういう女性と仲良くなりたいものだ」「でも冷静な女性は付き合っていてもある日いきなり『別れましょう』と言い出すんだよな」とか余計なことも思った。
私は彼女の言葉は本心だと思うけれど、「人として許せない」「女性として怒りを感じる」派の人たちに「どうせ誰かに言わされてるんだろう」「男に媚びてるのか」「意識の低い二流タレント」とか攻撃されそうな気がする。がんばれ眞鍋かをり。


さらに「戦国武将」小泉前首相もこんなことを言ったそうだ。

厚労相辞任論くすぶる 愛知知事選で再燃も : 中国新聞
柳沢伯夫厚生労働相が女性を「産む機械」と発言した問題をめぐり、与党内では一日、辞任を求める声がくすぶった。安倍晋三首相は事態の沈静化を図っているが、与党幹部らからは四日の愛知県知事選、北九州市長選の結果次第では、辞任論が勢いを増すとの指摘が相次いだ。
 (中略)
小泉純一郎前首相は中川氏に電話し「民主党が追及しているのは、小沢一郎代表の多額の事務所費や角田義一前参院副議長の朝鮮総連系団体からの献金の問題を隠したいからだ。審議拒否に決して屈してはいけない」と伝えた。

小泉ファンの私は「さすが小泉、世論の変わり目と敵の弱点をよく知っている」「相手が油断して大上段に振りかぶったときガラ空きの胴を撃つ、まさに居合い斬りの達人だ」と手放しで感心してしまった。
もちろん今の時点で安倍総理が柳沢大臣を守りきれるという確証はないけれど、私は小沢一郎や福島瑞穂より小泉純一郎と眞鍋かをりを信じる。この騒ぎの結末が「柳沢大臣辞職」となるより「攻勢限界点を超えた野党がボロボロになる」ほうに賭ける。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なし (Listlessness)
2007-02-02 20:13:40
「厚労相辞任論くすぶる 愛知知事選で再燃も : 中日新聞」とあるが、リンク先は中国新聞ですよ。
Unknown (akira)
2007-02-02 21:02:53
柳沢厚労相の発言は、マスコミが騒がなければ、聞き流されてしまう程度だと思います。このくらいで審議拒否なんてくだらなすぎます。
小泉さんの発言はさすがですね。日本は小泉型のリーダーが適任じゃないでしょうか?ここは安倍総理の踏ん張りどころだと思います。
コメントありがとうございます (玄倉川)
2007-02-03 08:24:26
Listlessnessさん、ご指摘ありがとうございます。
訂正いたしました。

akiraさん、「なぜか」小泉発言はあまりマスコミに取り上げられないようです。
たかが一つの県と都市の首長選挙で (安部奈亮)
2007-02-03 09:05:35
国政をどうこう言おうというのがおかしい。同じ政権批判でも、ホワイトカラー何とかのの非難(あの非難もだいぶ悪意が籠もっていたけれど)はまだ生産性があるけれど、今回の審議拒否は全く生産性がない。小泉前総理のような見解がでてくるのも当然です。

ホワイトカラー何とかは時期尚早でしたが、悪用されないための対策とセットならば労働者のためにもなる法律です。これから数年かけてじっくり論議すればいい。政策を意欲的に提案している政治家を、どうでもいいことで辞めさせちゃいけません。駄目な政治家ならば選挙で有権者が落とすでしょ。

真鍋かをりという人は常識的ですね。メディアでそれが言えるのは立派だと思います。あと飯島愛さんも政治的には常識的な発言をするので良いですね。ずっと前に日光の鹿駆除をテレビで取り上げていた時に"識者"たちが文句を言っていたのに、飯島愛だけは「でも農業に被害を出しているのだからある程度は仕方がない」と一人まともなことを言っていたのをみてイラ磐田市はファンです。
眞鍋かをり (Unknown)
2007-02-03 09:35:54
>「野党がボロボロになる」ほうに賭ける。

恐らく、この賭けは5分5分のような気がします。ただ、私も風は野党批判に向うようなことを思いました。つまり少数派ではないような希ガス。

 さて、眞鍋かをりさん素敵ですね。教育テレビの科学番組での彼女は、シナリオ通りの発言かもしれませんが、内容を理解していることがうかがわれ、大変聡明な人であると感じていました。
眞鍋かをり (nomad)
2007-02-05 09:42:11
最近サトエリが歌舞伎役者だかと付き合っていると聞き、世の中に絶望しそうな俺です。
残るは眞鍋かをりだけだよ俺の心の支えは!
養ってもらいたいのでケコーンしたいと思いますのでぜひ。
Unknown (nomad)
2007-02-05 09:43:56
すいません、よくよく読み返したら、眞鍋かをりって納豆食べるんですよね…
ケコーンはちょと考え直しですまん
タモリ倶楽部 (玄倉川)
2007-02-05 19:23:56
みなさんコメントありがとうございます。

>安部奈亮さん
一つの失言を針小棒大に拡大し大臣に辞職を迫り国会を審議拒否して地方選挙で争点にする。
…やっぱり私には小沢代表の考えが分かりません。
こんなことやってて政権が取れると本気で思ってるのでしょうか。

>Unknownさん
おどろいたことにまだ野党は審議拒否を続けるそうです。
もう出てくるな、と言いたくなります。
眞鍋かをりはタモリ倶楽部に出たとき楽しげな表情とクールな視線を情況に合わせて使い分けるのを見て感心しました。もう何回も出てますからタモさんお気に入りのタイプなのかなと思ってます。

>nomadさん
私はナンノ(南野陽子)が独身のあいだは淋しくありません。
…ということにしておきます。
色々な考えがあるものなのですね (みなみ)
2007-02-08 15:46:44
私は病気の為に子供がもてません。
でも人には公言していないので、これまで他人の心無い言葉は随分と浴びてきましたので慣れています。
「ああまたね」
そんな感じであまり気になりません。
でも「大臣」というお立場の方の発言と考えた時、やっぱり軽いな~と感じますよ。
「私はどうせ健全じゃないからね」
って深く傷ついた人もいると思いますよ。
この大臣さんの思考は珍しいわけではない、むしろオヤジはみんなこんなもんでしょう。
こういう言葉は働いていた頃は毎日のように浴びていましたよ。
でも、立場が立場ですからね。
この大臣、想像力に欠けた人物だと思います。
野党が「ほれみたことか」とムキになるのには閉口したくなりますが、世の中には色々な理由で子をあきらめて日々辛い気持ちを抱えている人もいるのだという事を、この機会に考えて欲しいです。
そして、こういう役職にこのように想像力の欠落した人がつくというのには、私は反対、周りの友も家族も・・・。
呆れている人多いのですけども・・・。
Unknown (みなみ)
2007-02-09 00:15:49
一番肝心な事を書いていませんでした。
眞鍋かをりさん。
女性からみて、想像力に欠けた方だと失望しましたよ。
彼女の発言正しくは忘れましたが、
「みんな心が小さいのね、こんな事位で気にしてたらどうすんの?」
といったものの言い方されました。
眞鍋さん、これまでの人生で何か妊娠にまつわる辛い経験されたのでしょうか。
女としての大病をされたのでしょうか。
そうでないのなら、年若いあなたには、あのような軽はずみな発言は避けるべきだったでしょう。
正直大臣には呆れているだけですが、眞鍋さんの態度に嫌悪感を抱きました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。