玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

鳩山辞任

2010年06月02日 | 政治・外交
鳩山総理辞任。
惜しむ気持は全然ないけれど、とりあえず「お疲れ様でした、後はゆっくり休んでください」と申し上げる。
まあ、「ルーピーさんは引っ込んでろ」という意味なんですが。

個人的にはどんなに鳩山おろしが吹き荒れてもやめない確率が6割と思っていたので、微妙に予想が外れてしまった。昨夜のあのサムアップはなんだったのかとちょっぴりムカつく。ずいぶん面白いことになりそうだと思ってワクワクしたのになあ。暴走するエヴァンゲリオンのごとくブラックルーピーが民主党をメチャクチャにするのを期待したのに。もちろん民主党だけでなく日本の政治や日本という国そのものまでメチャクチャにされたらたまらないから、「無事に」お辞めいただいたことは適切な判断と言える。
とはいえ、参院選直前のこの時期に総理を辞めさせるのはいかにも選挙目当てのようで(実際そうなのだが)みっともない。小沢幹事長を道連れにするのは結構なことだが、半年遅い。鳩山氏と小沢氏のみならず、これまで小鳩体制に文句ひとつ言えなかった民主党議員も恥を知るべきだ。

次の総理が誰になるにせよ、かつて野党時代に民主党が主張した「総理を自民党の都合でコロコロ変えるのは許されない、国民の信を問え」という批判のブーメランからは逃れられない。鳩山総理がヤケを起こして敢然とダブル選挙に打って出ればいちばんスッキリしたのに、惜しいことである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴走・・・? (souki)
2010-06-02 20:21:17
今日、辞任されましたね。新聞見てびっくりしました。私も、鳩山首相には、今は少しごゆっくりお休み下さい的な胸中です。
返信する
Unknown (kjh)
2010-06-03 07:33:40
サムアップは、小沢氏を辞めるように説得できたこととか。
鳩山氏は、月曜日に辞めることを伝え、火曜日に小沢氏も辞めてくれるように言ったとのことなので。
他の理由のようにも思いますが。

鳩山氏は、まじめに国民のことを考えながら努力していたと思いますし、辞めることになって残念です。
労働環境とか、いろいろ住みやすい国になると期待してましたが。
返信する