玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

「情弱」という言葉

2010年04月08日 | ネット・ブログ論
「子ども手当て」のデマにひっかった・騒いだ・広めた人たちを「情弱(情報弱者)」と笑いものにするブログを読んだ。

これが情弱かw - 北沢かえるの働けば自由になる日記
2~3日前から「これが情弱かw」って言うネタが続いていて、頭を抱えている。

まぁ、子ども手当に関連した、一連のデマ騒ぎなんだが。

「川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てしてた アジア系の人いた。さすがに別室に連れてかれてた どうなったんだろう」

 → http://togetter.com/li/12774

「ザイール大使館員の付き添いのもと、ザイール政府発行の正式証明書を持ったザイール人10人位で子供の合計200人以上登録していったそうだ」

 → http://togetter.com/li/12911

……上の火元は2ちゃんで、下も2ちゃんらしいがさぁ。

ちょこっと調べれば、そう簡単に申請が通らないのはわかるし、罰則もあるし。さらっと読んだだけでもおやっと思う点があるんだが、今回はTwitterが拍車をかけて、ものすごい勢いで広がったようだ。

上は、松沢呉一さんがわざわざ電話して確認をしたぐらい広まってしまい。

下は、明らかな間違いがあるんだが広がってしまい。指摘しておくと、ザイールという国名はもう使われていないので。

驚いたのは、「こういう可能性があるから、デマと思ったが伝えた」という言い訳もあって、ツィッターというシステムが、こういうときには悪い方に働きやすいってのは、予想がついていたんだが、ひどいね。というか、甘くない? 顔出ししているも同然なのに。

「Twitterは情弱をあぶり出す」ってどこかで見たんですが、名言だw


デマは腹立たしいし、今回のデマに引っかかった人たちははっきり言ってちょっと(かなり・ひどく)間抜けだと思うので、彼らが笑いものにされるのも当然だと思う。とはいえ、笑われた人たちが「二度と笑われたくないから慎重に情報を見定めてデマに引っかからないようにしよう」と思ってくれるのか、それとも「笑いものにされた」ことを根に持って一層かたくなになるのか、なんとも言えない。
実例としてこんなことがあった。

このっ、バカ共が!: 松浦晋也のL/D
 そりゃね、中国が神舟7号で宇宙遊泳をやると聞いた時からそんな連中が出るんじゃないかとは思っていた。

 しかし、これはいったいどうしたことか。


 「公式MAD」「絶対泡アル!!?」 「 ×神舟7号○コント7号?」 「水中船外作業?」「中国のMADのクオリティは異常?」などなどひどいタグが付いている。

 が、これが水中のシミュレーション画像に見えるなら、君らの目は節穴で、君らの脳は空っぽだ。まったく情けない。この、バカ共が!

中国の発表した宇宙遊泳映像が捏造だ、というデマを喜んで囃し立てた人たちを科学ジャーナリストの松浦氏が「この、バカ共が!」と叱りつけた。私自身「捏造疑惑」騒動はバカらしいにもほどがあると辟易したし、宇宙開発に情熱を注ぐ松浦氏が卑しいデマに怒る気持はよくわかる。だが、「バカ」呼ばわりに反発した人たちが素直に聞く耳を失い、説明を受け入れなくなるという残念な(しかし当然の)事態が起きた。もしも松浦氏が「この、バカ共が!」という言葉を自制していれば、反発や摩擦がだいぶ減ったと思われる。
とはいえ、「このっ、バカ共が!」という強烈なタイトルによって多くの人の関心を集めることができたから(はてなブックマークは500を超えている)、「バカ」たちとの摩擦以上のメリットがあったのかもしれない。ちょっと意味は違うが、「悪名は無名に勝る」という格言もある。


愚かしい行動をした人たちを「笑いものにする」「バカ呼ばわりする」ことの是非は簡単に決められないが、それとは別に北沢かえる氏の「情弱」という言葉の使い方、笑いものにするやり方には違和感を覚える。
私自身は使ったことのない言葉だが、「情弱」は「情報弱者」の略語に違いない。「情報弱者」の辞書的な定義はこうだ。

情報弱者【じょうほうじゃくしゃ】の意味 - 国語辞典 - goo辞書
パソコンやインターネットなど情報通信技術の利用について,困難を抱える人の総称。情報通信環境から離れている人(地方住民・低所得者など)や,操作が困難な人(高齢者・障害者など)をさす。通常利用者との社会的格差が生じると指摘されている。

どこにも侮蔑され笑われるような要素はない。「情報通信技術の利用について,困難を抱える人」は基本的に社会の同情や支援の対象でこそあれ、自称情報強者がバカにしてストレスを発散するオモチャではない。
私の思うところでは、「情報弱者」は「身体障害者」や「知的障害者」と同じく「ハンディキャップ」のカテゴリーに属する存在であり、彼らをみだりに笑いものにしたり蔑むのは人間として卑しいことだ。2ちゃんねるあたりでは「知的障害者」が「池沼」(ちしょう=知障)と略されて罵倒語に使われているが、あくまでも名無しとして恥を捨てているからできることであり、外に持ち出すと大いに顰蹙を買う(2ちゃん内でも顰蹙ものだと思うが)。

池沼とは (チショウとは) - ニコニコ大百科
概要
知的障害者 → 知障 → 池沼

と言っても実際に知的障害を持つ人のことを指して使用されることは少なく、一般的な社会の常識・倫理から著しく外れたことを行う人間に対して投げかけられることが多い。

そのためこの言葉は暗に知的障害者に対する差別的なニュアンスを含んでおり、知的障害というハンデに負けずにがんばっているまともな人たちにとっては一緒にされていい迷惑である。

使用に際しての注意
上記のようにそもそもこの言葉自体あまり好ましくないものだが、もしどうしても使いたい場合には、あくまで匿名性の高いネット上だからこそ普及している言葉であることを忘れてはいけない。

万が一真面目なフォーラムやリアルで「うはwwあいつマジ池沼www」などと口走ったりすれば、常識や倫理を疑われるのはあなた自身ということになるだろう。


私は別に言葉狩りをしたいわけではない。
北沢氏が「情弱」という言葉に強い思い入れがあるとか、あるいは他に代えがたい効果があるからこれからも罵倒語として使い続ける、というのであれば「ご勝手にどうぞ」と申し上げるだけだ。
それならなぜこんなことを書いているのかといえば、たぶん北沢氏は「情報弱者を『情弱』と略し(本来の意味とは別の使い方をして)笑いものにするのは知的障害者を『池沼』と略して罵倒語に用いるのと大差ない」ということに気付いておられないのだろうと思うからだ。デマを批判する立派な記事に「情弱」を笑う表現はそぐわない。
私は「デマに引っかかった・踊った・煽った人たちを笑うな」と言っているのではない。笑うのはちっとも構わないが、彼らは辞書的な意味での「情報弱者」ではないし、「情弱」とレッテルを貼って笑いものにするのはイラクで民間人を撃った攻撃ヘリと同じようにひどい誤爆としか思えないのである。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RAS)
2010-04-09 19:57:05
初めまして。失礼してコメントいたします。
情報弱者或いは情報リテラシー能力の低い者に対する非難・罵倒・嘲笑等(≠建設的で論理的な批判)という現象を観る度に、私は「経済的貧困者をバッシングする人たちに似ているな」と感じる事が度々あります。経済的富または知的富に於いて“貧しい者”に対する、「そんなレベルに落ち込まないように努力する機会はあった筈である。従って、現状(貧困または愚かさ)は努力を怠った当人の自己責任である。こいつらと異なり、ちゃんと努力をしてきた自分には非難・罵倒・嘲笑する事が許されるのだ」という自己責任論的思考に基づく断罪意識があるのではないでしょうか。
経済的貧しさに関しては、「貧困とは単にお金がない状態なのではなく、社会的排除なのであって、社会的排除の状態が貧困なる者から働く意欲を奪っていくのだ」と言った方もいらっしゃいます。知的な意味において貧しい者に向き合う際も、この言は教訓となりうると私は考えています。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-09 21:29:49

日本人は言葉(単語)に対して「いい言葉」か「悪い言葉」のどちらかに分類したがる傾向があると思います。
本来、「情報弱者」という術語は、玄倉川さんがおっしゃるとおり、現状に問題があるという事実を強調する言葉ではあっても「いい言葉」でも「悪い言葉」でもないはず。でも日本人はどういうわけか「中立の言葉」を中立のままにしておくことを許さない。よってたかって「いい言葉」か「悪い言葉」かどちらかに分類したがる。本来の語義ではどちらにも分類できなければ、無理やり「いい意味」か「悪い意味」を付与してでも。
「ニート」とかも同じ「被害」に遭っている言葉だと思います。
返信する
問題の本質は・・・ (いやいや)
2010-04-09 23:05:16
>「情弱」とレッテルを貼って笑いものにするのはイラクで民間人を撃った攻撃ヘリと同じようにひどい誤爆としか思えないのである。

これこそが「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」の正統後継者だということをなぜ指摘されないのでしょう。
まるで断罪されるのを待ち焦がれているとしか思えないような不思議な動機で今回のデマを流したもの、その正体はまったく明らかにされておらず、ゆえにこのデマの目的すら不明な状態で、外国人に対して警戒感を持つものを狙い撃ちにした形で次々と糾弾エントリーがアップされる。
方向性が外国人であるか、日本人であるかの違いだけで構造はまったく同一ではありませんか。

以下、関連エントリーとして
ttp://anond.hatelabo.jp/20100407224129
返信する