牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

飼い牛のお守り

2009-05-20 19:34:00 | 予防治療



関西の著名な大学の牧場の牛舎で見かけた牛のお守りである。
昔から、農耕牛を飼っていた農家の牛舎には、「牛馬観音」の御札が貼り付けられていたものである。
最先端の研究が行われている現在の牧場に「北野天満宮飼牛守護」の御札がマグネットでそれとなく止められていた。
牛たちの無事を祈るは、科学者であっても、当然な願いであり、大変殊勝な光景であると気分良く離場した。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一農家)
2009-05-21 00:25:08
学問の神「菅原道真」は牛好きだったようですね。
近くの天神社には牛の石造が奉られています。
返信する
「牛祭祀」 (Piyo)
2009-05-21 18:42:15

(´∀`)/

牛を祀る話はあまり聞いた事がなく、
岐阜の名牛安福の気性難に手を焼いた関係者が祀ったのは馬頭観音だったとか…。

こちらでは、
石垣島で67年ぶりで
「牛祭祀」が復活したという記事を新聞で見つけました。
「ウシィヌニ(ン)ガイ」と
方言ではいいますが、
直訳すれば「牛の願い」ですね。
多分…。

来年も行われる様なら、
是非とも見学に行きたいと思っています。

(`∀´)/
返信する

コメントを投稿