牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

黄砂説に賛否

2010-09-03 18:26:36 | 牛の病気

過日の日本農業新聞によると、口蹄疫の感染経路について「黄砂説に賛否両論」というのがあった。
取りざたされている様々な感染経路の解明に当たり、黄砂説も100%否定はできないであろう。
その根拠として、黄砂にインフルエンザウイルスが認められたという説が取りざたされたからである。
疑われている口蹄疫に関しては、いつどこで発症しても不思議はないというコメントが新聞や雑誌などで引用されていることに鑑み、黄砂説に関しては早急な結論を得るより、時間をかけてでも白黒の決着を得る必要がある。
調査委員会などにおいて、大学や行政機関などで調査研究として、少なくても1ヶ年以上長期にわたり全国各地に特定した観測地点を設定して、黄砂に含まれるウイルスなどの飛来観測を進めてからでも遅くはないと考える。
問題は正確な感染ルートの解明が主目的であるからである。
鳥インフルエンザなどことがあれば、黄砂による伝播として話題になることがあり、それでやむなきとする傾向すらある。
それらの疑いを払拭するためにも係る調査が重要となる。
現在でも実施されているかもしれないが、渡り鳥についても同様である。
近く開催の肉用牛研究会では、「宮崎県で発生した口蹄疫について」の講演が企画されている。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水牛が原因? (一郎)
2010-09-03 21:10:10
全国に展開している大規模牧場が輸入した水牛が原因という説は本当ですか?口蹄疫の原因調査は進んでいるのですか?早く原因を確認しなければ再発の可能性もあるのでは?8年前、宮崎で発生した口蹄疫原因は?黄砂飛来でウイルス飛散?黄砂は宮崎だけ飛来ですか?政治家が原因を操作する事はありませんか?喉元過ぎれば緊張感もなくなり、平和ボケが定着する日本人!今は口蹄疫より民主党総裁選挙ですか?一郎さんは戸別所得補償推進!農家は良いけど日本経済は如何?
返信する
一郎さんへ (熊本の牛飼い)
2010-09-04 12:38:57
滅茶苦茶な理論ですね

人様のブログに書き込む時はもうちょっと
確認して書き込まれては如何でしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-04 14:51:27
一郎さんが牛飼いでない事を願います
返信する
原因は調査チームへ (素人の見解)
2010-09-04 21:31:44
素人が、なんぼ意見を出し合ってもタカが知れている。政府機関の口蹄疫調査チームに原因を委ねるしかない。最近、日本経済が先行き不透明感があり、ブログファンの方々が苛立ちさが気になります。2年前位のコメ返しとは随分かわったなと思います。粗であっても卑にはなりたくないですね。如何ですか?
返信する
Unknown (牛好き)
2010-09-05 23:23:51
鹿児島の月齢待機牛はかなり激安なのに対し宮崎のセリは高値だけどなんでかな?二倍近く値段に差があるけど・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-06 00:37:46
鹿児島は、盆休み意外は7月から連日セリがあるは、頭数は多いわ
宮崎は、被害のあった児湯地区のひとたちのセリ参加の影響で
値が下がるどころか上がってるからね。
これじゃあどっちが被害者かわからず割りくったのは、ほんと隣県だよ。
 
返信する
Unknown (牛好き)
2010-09-06 04:19:06
セリ再開直後は鹿児島は薩摩以外はだいたいの平均メス23オス33万くらいでした。宮崎のセリではメスは繁殖素牛導入の為に高値はわかりますがオスまで何故高いのでしょうか?月齢は関係ないのでしょうか?知り合いに肥育してる人いないのでどなたか教えてください(__)
返信する
生活保護業界 (一郎)
2010-09-06 10:08:11
牛飼いは生活保護業界になっている。素牛・枝肉相場が安くても、高かくても肥育生産者には赤字が出た場合は、赤字の8割はマルキンで補填される。現在日本の経済動向では、とても上級枝肉が売れる状況でない。今、生産者に必要なのは相場に一喜一憂するのでなく、相場に負けない「良い素牛・良い枝肉」を作る事だと思います。下級枝肉は円高の影響を受けマルキン補填でも大幅な赤字で淘汰対象になると思います。コメ返しで、どこの素牛市場が安い高いは意味がありません。安かった市場でも、いい素牛は高いはずです。生産者は相場師ではありません。相場は誰もコントロール出来ません。いい物は必ず高く売れます。
返信する
牛好きさんへ (Unknown)
2010-09-06 12:33:20
聞いた話によると
メスを県が買い上げてるそうですよ
そこでメスが買えなくなり、オスに走ってオスも高値に
結局、何も買えないらしいです
返信する
Unknown (牛好き)
2010-09-06 16:05:05
12:33さん}ありがとうございます。オスまで高値だったのが納得いきました。
一郎さん}言っている事はなんとなくわかります。いい素牛は高い。それならいい枝肉も高い!はずですよね?
返信する

コメントを投稿