牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

おばちゃんにも手綱は持てるのです

2009-03-05 19:01:55 | 牛の管理

午前中、事務室や牛舎通路の清掃で働いて貰っている喜寿を越したおばちゃんでも、りっぱに仕上げ牛を御しているスナップである。
牛が好きで、牛舎では、いつも牛たちと戯れている光景を見かける。
若者たちよりも、安心して牛たちが相手にしてくれている。
大きな角があっても、体重が900kgに成っても、日頃のコミュニケーションのなせる光景である。
日頃の作業では、この様なことは皆無であって、写真を撮っていたら、おばちゃんが近付き、ロープを持たせてとポーズをとって貰った次第である。
おばちゃんの手先の仕草が日頃の戯れを物語っている。
若者たちにも、牛飼いであるからには、牛たちに不信感を抱かせないような管理を目指している。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以心伝心 (肥後桜)
2009-03-06 11:00:55
牛好きのスタッフが揃っておられていいですね。日頃から世話しているかは、敷料変え・出荷などでよく解ります。kuroiusiさんも喜寿ぐらいまで現場で頑張って下さい。そして牛コラムも続けて下さい。最近は肉相場が良くないのでお酒も美味しくありません。でも、肝臓機能がよく体調は良好です。世の中、一長一短ですね。
返信する
大きい! (Piyo)
2009-03-06 18:40:37

ヽ(゜▽、゜)ノ

900㎏の肥育牛、
さすがに大きいですね。
考えてみたら、
間近でこのサイズの牛を見た事がなかったです。
島に居る本交用のマキ牛が600㎏くらいだとして、その1.5倍程の体重。
すごいですね。

セリの時に、
「あんたのとこの牛はおとなしくていいね」と声をかけられる事がありますが、
普段から牛と居る時間を長く取る様にしてそうなるわけで、
牛に慣れる事と牛に慣れてもらう事こそが牛飼いの仕事の第一歩だと思っています。

(´∀`)/
返信する
 (牛好き少年)
2009-03-07 00:19:34
初めてコメさせていただきます
人に慣れている牛は良く育つと聞いた事があります。
これからもコラム楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿