goo

鉄分キャンペーン中!

2014-01-26 | 妊婦生活を楽しむ

先日の健診でちょっと貧血氣味だと言われ。。。
ただいま個人的に鉄分摂取キャンペーン中です。

朝はなるべく有機プルーンを。
そしてほとんど毎日のように食卓に出るのは
ほうれん草や小松菜のおひたし、ひじき、そして海藻類。
ひじきは煮物などにしていただいていたのですが、
ちょっと飽きてきたので(汗)
バリエーションを考えることにしました。

私と妹がよく行くオーガニックカフェの
デリメニューにあるひじきサラダを真似してみたりして。。。





こんな感じでレンズ豆とセロリがマヨネーズで和えてあるのです。
でも見た目が綺麗じゃなくて、
それになんとなくマヨネーズを毎日使うのは
私的にはあまり氣が進まないので、
ちょこっと見た本のレシピを思い出し、
シンプルなひじきサラダに変えてみました♪





ひじきを湯通しして臭みをとって、
お豆とセロリを加えて、梅酢で和えただけ!
とってもシンプル!
なのに美味しい♪
梅酢はもちろんもちろん、龍神梅さんの梅酢です♪





こちらはひよこ豆とひじきを梅酢で和えただけ。
たくさん作ったので、
翌日は味を変えるために、
やはりマヨネーズで和えてしまいましたが。。。


他にひじきを使った簡単レシピは、ひじきご飯とかかなぁ??
ひじきのバリエーションがもっと欲しいなぁ。。。
と思う今日この頃です。





鉄分摂取キャンペーン中に
ありがたくもmakiさんからいただいた小松菜♪
こちらは自然栽培(農薬も肥料も使わない自然農法)の小松菜です。
「自然栽培の仲間たち」のお野菜は
わざわざ戸越銀座まで買いに行きたくなる、
安心・安全で、とっても美味しい野菜です。
こちらの小松菜も生でも美味しいのだとか☆





そういえば、高野豆腐や切り干し大根などの干し物にも
鉄分がいっぱいなのだそうですね!
できれば野菜や干物などから鉄分摂れたらいいな、
と思います。





今まで、だんなちゃんが飲み会の時は、
自分一人のご飯は適当でいいや、と
ごはんとシャケだけ。。。とかいう日もあったのですが、
妊婦の今は少しづつでもいいので、バランス良い食事を取ろう、
と思っています。
この日も常備菜から少しづつバランス良く。。。
やはりお料理って、「誰かのため」と思わないと
手抜きしがちですよね。
誰かのため、と思って初めて、
美味しいもの、身体に良いものを作りたい、
と思えるのですよね。
だからお料理は愛の所作だなぁ、と思うのです。






「1日分の鉄分がとれる」ということで、
思わず買ってしまったヨーグルト。
今まで、ヨーグルトは年に数回、
例えば旅行に行って、朝食に出てきた時はやむなく。。。
という感じでしか食べていませんでした。
マクロビオティックでは、
砂糖と乳製品は特に氣をつけるべき食べ物なので、
あえて乳製品を自ら摂ることはしていなかったのです。
でもまあ、たまにはいいですよね(笑)。





goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。