goo

寒いのでホッとするお雑煮を

2018-01-14 | 食べること

遅ればせながら我が家の鏡開き。
お正月の間は旦那さんが、
旦那さんの実家の独特なお雑煮を作ってくれたのですが(^-^)
(もちろん美味しいです!)
今日は関東圏のいわゆる普通のお雑煮を私が作りました。
鶏肉が小口切りの小さいものになっているのは、
たまたまそれしか冷蔵庫になかったからです(笑)
お出汁は、カツオやサバ節などのカツオ出汁に
昆布も入れて出汁を取り、
味つけはみりんとお醤油。
お醤油はミツル醤油の無肥料無農薬醤油です。
国産の大豆、
しかも無肥料・無農薬で栽培した大豆と言うのは
とっても珍しく、
本当に希少価値がありますし、
その大豆で作られたお醤油と言うのは格別です!

ところで、具はやはり冷蔵庫にあったものを(^-^) 
白菜とタケノコ、エノキ、鶏肉、そしてお餅。
今日も晴天とはいえ底冷えするような寒さ。
温かいお雑煮にホッといたしました(^-^)
ミツル醤油 無肥料無農薬





goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。